Archive for the ‘たべもの’ Category

時間がないひとのためのおいしい「冷凍ごはん」のつくりかた

いちいちお米を炊くのが面倒になってきたので、一度に炊いて冷凍して保存することにしてます。

炊き方〜炊きあがり

炊き方はちょっとしたことを気をつけるとすごくよくなります。
気をつけている点をいくつか。

その1。炊く前に30分〜1時間ほど水を吸わせる
1時間ほど水を吸わせる。これだけで全然変わる
これが一番重要。
季節によっては2時間くらいにしたほうがいいかもしれません。

その2。水の量はほんのちょっと少なめにする。
3合なら、3合ラインよりやや少ないとこにあわせます。
炊きあがった時にべっちょりしたかんじになってしまいます。

その3。炊きあがったら5分ほど待つ。
炊きあがりアラームが鳴って保温になったら、すぐは出さずに、5分ほど待ちます。

ちなみに、うちで使ってる炊飯器。2007年から使ってます。5合までいけます。
2007年から使ってる炊飯器

このへん、機種によって癖があるので、水の量や炊きあがり後の待ち時間は変わると思います。

冷凍

炊きあがったらタッパーに入れて、すぐにふたをして、すぐに冷凍庫に入れます。
冷凍庫in
冷凍冷蔵庫(2ドア)以外にもう1台冷凍庫があるので、結構助かってます。

タッパーは100均のものでも十分です。ただし「電子レンジ対応」のものであることを確認しておいてください。

解凍

電子レンジで「冷凍ご飯」モードで解凍します。
真ん中ではなく、ターンテーブルの円周側に置きます。(真ん中では底まで解凍できない)
解凍する時はフタをはずして、かわりにラップを軽くかぶせます。

解凍が終わったら、さらに20秒あっためます。
これで、できたてのごはんそのままの味になります。

朝いちいちご飯炊くのが面倒なので、これはすごく便利です。

余談

あ、品種はそれなりにこだわってます。
うちでいま食べてるのはこれね。(確か一昨年くらいからこれ)
うちで食べてる品種

参考記事

炊き方についていろいろとまとまってますので、参考になるかも。
ふっくらツヤツヤに炊き上げるには?美味しい「ごはん」の炊き方 – はてなブックマークニュース

通常の250%のハッピーターン

金曜日に見つけて、買っちゃいました。

2010041116570000

というか。

2010041116570001

見るからにヤバいです、これ!

味ですが。
・・・・うん、これは「危険」だ(笑)
相当やみつきになります。

情報によると、セブンイレブンにはあるようです。
他のコンビニに関しては目撃情報なし。

蒙古タンメン中本@吉祥寺

「たべもの」カテゴリ久々にきました。ひひひ。

そんなわけで、仕事帰りに行ってきました。
むしょーに食べたくなったので(笑)
蒙古タンメン中本

吉祥寺駅南口を出たあとブックオフの脇の通りをまっすぐ歩くと、あります。

吉祥寺の中本

吉祥寺のオリジナルメニューもあるんですね。
今度行くとき試そう。

吉祥寺オリジナルメニュー

今回はほどほどにしたかったので、蒙古タンメン。
食べ始めてから撮ってなかったことに気づいたので、全体写真がなくてごめんなさい><

蒙古タンメン

間違って北極が出されたので一瞬びっくりしましたけど、すぐ隣の人のオーダーでした。ちなみに、すらっとした美人の女性でした。
おそるべし。

辛さ耐性が落ちたことを実感しました。

参考までに、前に渋谷の中本に行ったときの記事を紹介しておきます。

【ラーメン】うさぎ@神泉

うさぎ – 神泉/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
前々から気になったお店。
会社の人と行ってきました。

ここ。

ここ。

目印はこれ。

このうさぎさんです。

このうさぎさんです。

辛麺にしました。

辛麺。かなり辛いほうかも。

辛麺。かなり辛いほうかも。

久々においしいなと思ったラーメンでした。
今度は「らーめん」にしようかな、と。

金曜日!

○黄色い・・・

●2009-12-04 12:55:33 by P3:PeraPeraPrv
>>3の黄色い救急車! RT @headline: 【社会】路上で男性2人にかまで斬りつけた無職(22)逮捕…意味不明なことを話す – 奈良: http://bit.ly/4RQ1rY *P3
見てるぅ>黄色い救急車 – Wikipedia: http://bit.ly/6hGfXk
月狂条例 – Wikipedia: http://bit.ly/85ORPZ 名前(訳)がすごいなぁ・・・・。
●2009-12-04 15:40:18 by P3:PeraPeraPrv
見てるぅ>黄色い救急車研究所: http://psychodoc.eek.jp/abare/peepoo/ *P3

さくらんぼじゃなくて救急車。こういう都市伝説ネタは好きかも。


○虎の威を借る狐

●2009-12-04 10:31:05 by P3:PeraPeraPrv
>>108とかあるあるwww 関わり合いたくない人だねー。 見てるぅ>痛いニュース(ノ∀`):うんざりしてしまう友達の「○○自慢」ランキング: http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1345292.html *P3

友達自慢。
「オレ、こんなすごい奴と友達なんだぜー。」って展開です、ええ。


○すた丼

@filemente すた丼渋谷店本日オープンですよ!そんなわけで並んでます /*PT:P906i*/
お店がみえてきた /*PT:P906i*/
渋谷すた丼たいらげたー。量すごかった! /*PT:P906i*/
http://twitpic.com/s2g30 – すた丼、こんなかんじでした。量多いっ!
●2009-12-04 15:33:21 by P3:PeraPeraPrv
@peraneko 会社のひとみんなで行ったのでこわくなーい!(笑)  確かににんにくの香りが強烈ですよねー。 *P3
●2009-12-04 18:05:05 by P3:PeraPeraPrv
@aeolia 100円、明日まででっせー! *P3

twitterには書きませんでしたが、こんな展開もありました。
すごいなー、って。

土曜日の午後

○今日の愛花さん

時間帯が悪くこのあと会えなかった。

○今日の買い物

●2009-11-28 16:25:01 by YoruFukurou
調子おかしかったんで昼寝してたら、包丁を突きつけられた。もちろん夢の中でしたが。
http://twitpic.com/rah9k – 今日の買い物。
http://twitpic.com/rahbj – 引っ越してきてから、ようやく包丁買った!
●2009-11-28 19:23:20 by YoruFukurou
この包丁、たしか以前ニコニコ動画で「作ってみた」系動画で見ていいなーとか思ってたのは内緒w
土曜日なんで近所のスーパーでお買い物。
ちなみにこの包丁はこれ↓。
Henckels ミラノ 三徳包丁 10159-180
かるいよー

(さらに…)

目標をセンターに入れて(ry

○綾波

http://twitpic.com/ovidf – エヴァチロルチョコ。サークルKサンクスでゲットした。


はい、こんなの。ケースは複数種類ありますが、目についたのがこれだったので。
自分で好きなの9個選んでこのケースへ。

自分で好きなの9個選んでこのケースへ。


中身はこれを選びました。
目についたこのへんを選んでみた

目についたこのへんを選んでみた

今日のランチ

渋谷ってよりは(京王井の頭線で1駅となりの)神泉ですけどね。
マークシティ抜けてちょいと歩きますけど歩けない距離じゃないかなとは思います。


○今日のランチ

お昼終わって帰社た *P3
http://twitpic.com/mzr71 – 今日のランチ ( 2 of 1 )
http://twitpic.com/mzr80 – 今日のランチ ( 2 of 2 )。すごくよかった。


週の半ばに会社の所属チームとぼん家さんに行くときにいつも気になってたお店がありまして。
定食サトウさんです。
いつも、黒板のメニューがいつも気になってまして。
今日は「近いから是非行こう」ってことになりました。

感想。
すんごくよかった。本気でおすすめの領域。(敢えてここで記事にするくらい)
会社から近いので、毎週行きたいなってかんじでした。

プログラマーと嗜好品

とりあえず、プログラマーとコーヒーは切っても切れない関係らしいですね。
このへんが有名でしょうか。
mixi Engineers’ Blog » オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク

 みなさんコーヒーはお好きですか?私はコーヒーが大好きで、1日にかなりの量のカフェインを摂取します。朝はブラックコーヒーを飲まないと始まりませんし、コーヒーが無ければコーディングの質も量も低下するような気がします。学生時代からの感覚値ではありますが、どうも研究者やエンジニアという生物にはコーヒー好きが多いようで、「コーヒーが無いと生きていけない!」と思っている人もきっと少なくは無いはず。ある意味「プログラマとはコーヒーに含まれるカフェインをコードに変換する職業」だと言っても過言ではありません。コーヒーは言わばエンジニアを動かすガソリンのようなものであり、私たちの「生命の源」だと言えるでしょう。

まさに(笑)

さて、これから本題。
・・・なんというか、私の場合。
6月からお仕事始めて気づいたのですが。
甘い物とコーヒーがないとだめっぽいです(笑)。
そいえば昔もそうだったねーと。
ここの最初のほうの記事でも、無職時代はミスドでコーディングしてたと明言してたし。

実は、いまのところに引っ越してから、最近になるまでプログラミングしてませんでした。
特に土日はせっかくの時間があるのに、なんでだろうと。
・・・ふと、原因がわかりました。
家には甘い物とコーヒーがないってこと!!
そんなわけで。さきほどスーパーに食料の買い出しついでに行ってきました。
2009091215360000
こんだけあれば1〜2ヶ月分くらいはOKかな。

おまけ。
冷蔵庫はお酒だらけです(笑)
2009091215350000
余談ですが、マッコリは、前職時代に社員旅行で行った韓国で飲んで、( ゚д゚)ウマーだったので、久々に飲もうと思いまして・・・つい買ってしまいました(笑)

ひさびさに二郎なうしてた。

昨日、夕方に病院に行った帰り。
かなりおなかがすいてたので、どこかで食べていこうと思いまして。
ここ最近、行ってなかったので、久々に二郎に・・・(笑)

荻窪の二郎に行くことにした。いま中央線車内…てかもうすぐ到着 /*PT:P906i*/

・・・といっても荻窪二郎は初めてだったりしますが(^^;
2009083016230000

特にオプションは無しで。ニンニクいれました★
2009083016520000

気のせいかカップルが多かったです。

MacOS X 10.6 – Snow Leopard –

今日、お昼休みに買いに行きました。
渋谷のApple Storeにて。
ちょうどお昼ごはんをこの近くで食べましたので。

こんなかんじです。
2009082823570000

とりあえず、先にいまのバックアップをとってから、インストールをしたいと思います。
というわけで、いまバックアップ作業中。
・・・100GB越えなので、結構時間かかります。

ちなみに、今日のお昼はここでした。
ろくまる 渋谷公園通り店
ランチの壺焼き黒カレーはおすすめ。
・・・というか、Apple Storeのほとんど隣ですね(笑)

今日のお昼:カレーですよ久々に

ええ・・・久々にCoCo壱。
2009072612500000
もちろん辛さ増しで。今日は5辛。もうなんとも思わなくなってしまった自分が・・・。
2009072613320000

今日のお昼ごはん:讃岐うどん@渋谷

今日は、いろいろと用事があったため、一人でした。

本生さぬきうどん 小麦房 – 渋谷/讃岐うどん – livedoor グルメ
2009072414030000
昔一度来たことがありまして。久しぶりに行きたくなりまして。

2009072414070000
温玉ぶっかけ。
というか「おんたま」で一発で「温玉」出すATOKすげーw

そして。
検索してたら、気になるお店が!
ぐるなび – さぬきうどん 季節料理 高松

でも・・・やっぱり。
記事を書いていたら、久々に、香川行きたくなりましたよ・・・。

今日のお昼:ちょー辛いラーメン

今日といってもすでに昨日ですが。
渋谷に出来たばかりの「蒙古タンメン中本」に行ってきました。
2009072214090000
辛いことで有名らしいですね。

身の程知らずの私は、噂?の「北極ラーメン」を頼んでみました。
2009072214310000
半端無く辛い><
CoCo壱の5辛なんて足元にも及ばない程度。
とりあえず、麺と具は食べきりましたが、スープは流石に無理でした。
そして、夕方から・・・おなかの調子が(苦笑)
ごめん、私はだめでした・・・ってかんじ。
やはり、北極は「よく訓練された胃袋と腸」を持った人間以外はやっちゃ駄目ですね(^^;

まあ、そもそもが半端無く辛いってことで有名ですからねー。
このへんがわかりやすいかな。
ぷらり、C級グルメ旅: 『蒙古タンメン中本』~「北極ラーメン」完食記~

あと、驚いたのが、さらに上を求めてる人がいること。
笑い豚: 究極の激辛!北極ラーメン

すると…元気のいい店員が

「北極辛め入りま~す!」

な…何~?
「北極の辛め」を注文?!
どんな顔したヤツだろ~と思って見ると…

なんと可愛い女の子!

もう中毒!!・・・「蒙古タンメン中本」~北極ラーメン メタルベーシストは行く!/ウェブリブログ
ただでさえ辛い北極ラーメンに、さらに唐辛子大さじ×8ですよ!

読んでいて、とにかく凄いとしか思えない。もう。

そして記事書く上で検索していて、候補に出てきたもの。
2009072300350000
こ・・・これは!ということで検索してみました。
詳しくは検索結果にて。

今日のお昼:博多ラーメン

会社のお昼。ちょいと用事があって、一人で。

会社近くにちょいと気になってたお店があったので行きました。
博多風龍 百軒店店 – ラーメン、つけ麺、拉麺、支那そば、つけそば(渋谷) [食べログ]
替え玉2つまで無料です。そして500円。
今日は限定で100円引きでした。
2009071514480000
ネギラーメンにしました。
2009071514510000
そして、デフォじゃ足りなかったので、替え玉1ついきました。これで結構おなかいっぱい。(あ、調子よかったら2玉目くらい行けたかも)

食べたかんじですが、かつて、福岡出張のときに博多ラーメン食べたことがある人間としては・・・どこか物足りないところがあったかなー・・・ってかんじがしました。
でも、お財布的にはやさしいかんじですね。ライトな感覚で臨むのがいいかな。

おまけ。
ばんから 渋谷道玄坂 – 渋谷/豚骨ラーメン・醤油ラーメン・つけ麺・餃子 – livedoor グルメ
ここはもう一度行きたいかな、と。

個人的には、新小金井街道のラーメン二郎に行ってみたいなというのはあります(笑)

うーん。
「ラーメン」カテゴリ作るべきか。