Archive for the ‘浮かんだこと’ Category

人生って、なんだろう。

ふと、そう思った一日でした。
これは書かないといけないな、ということで、帰りの電車の中で書いています。
BGMがなぜか「けいおん!」だったりして。このへんね。

昨晩、途中で目が覚めてしまって、そこからなかなか眠れませんでした。
いろいろと考えごとしてしまったわけですけど。

そして、今日のtwitterから。

●2010-02-15 12:56:21 by P3:PeraPeraPrv
見てた。泣ける。 QT @hatebu: 上村愛子オフィシャルブログ : – 皆様へ (67 users) http://bit.ly/a1hKPn
●2010-02-15 17:52:21 by P3:PeraPeraPrv
過去のはてブから発掘したので読み返していた。去年8月20日。> 生き方間違えてました: http://anond.hatelabo.jp/20090820051957
●2010-02-15 18:56:53 by P3:PeraPeraPrv
いろいろぐさっときた。 見てるぅ>なんかさあ、人生って一度きりなのに俺もお前等も何してんだろな?: http://anond.hatelabo.jp/20090614035457
●2010-02-15 19:37:10 by P3:PeraPeraPrv
もう一発。去年6月。> 夢をあきらめないということ: http://anond.hatelabo.jp/20090615075411
●2010-02-15 19:38:28 by P3:PeraPeraPrv
今日、ブログで書く記事が決まった。


このへんを読んでて、いろいろと改めて考えさせられたわけです。

そして。
あとの自分のためにも、考えたことを書いておこうと。

そんなわけで、延々と書いてみたいと思います。

まず、昨日のバンクーバーオリンピックの女子モーグルで4位だった上村愛子さんのブログより。
読んで、正直泣いたです。昨日、ちょうどその試合中継を見てただけに尚更。
そのなかで気になった言葉。

私の友人が言ってくれました

難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』

私はその後者を歩いてると。

上村愛子オフィシャルブログ : – 皆様へ

いろいろと難題を乗り越えて行ってる人って、なんだかすごく輝いて見えるのです。

話は変わって。
夕方から、仕事関係の資料探しで自分のはてブを遡ってて、そのついでに気になる記事をいくつか拾ってみました。

その1つめ。はてな匿名ダイアリーより。
なんかさあ、人生って一度きりなのに俺もお前等も何してんだろな?
まぁ、いいこと書いてるから読んでおけ。
人生、一度きりなんだから。

そしてもう1つ。これもまたはてな匿名ダイアリーから。
夢をあきらめないということ
巡り巡って、ずっと抱いてた夢が叶っちゃった話。
人生万事塞翁が馬。
そして、諦めたらそこで終わり。

いろいろとサイト巡りをして、改めて考えさせられたことがいっぱいありました。

そんなわけで。
ここから自分の言葉だけで語ろうと思います。

さっき取り上げたサイトとかを読んで、自分の選んだ人生について、ここで思い返したわけです。
まぁ、大学受験までは頑張って、世間で言うところの超いい大学に入ったまではよかった・・・と思う。
しかし力不足で中退した。一般的なエリートコースを捨てる選択になっちゃったわけ。
新卒の就活なんて経験してない。
でも、そのおかげでいろいろととらわれることなく自由に過ごしてる気がします。
そのぶん、いろいろと大変だけどね。
とりあえず、18歳の時に描いていたイメージとは、全く違う方向になってたりします。
幸せ度は・・・うーん、30%あるかどうか。
幸せ度が30%あるかどうか、ってのは、きっとその頃のイメージを引きずってるからかもしれません。

この年齢になって、はじめて自力で就職活動をしたわけです。これが去年の話ね。去年の3月か4月くらい。
そして、正直、やっと本当のスタートラインに立てた気がします。自分の力で。
いや、むしろ本当のスタートラインはこれからかもしれません。
今までのは、本当にいろんな意味での準備期間。
準備期間というけど、それも非常に大事な期間。本番に備えるための大事な期間です。

今年はすでに90日ほど経ってしまったわけですが。
今年は、去年以上に、波乱の1年になりそうな気がします。
もしかしたら、人生の大転機になるかもしれません。
つまり、今年が、本当のスタートラインかもしれない、ということ。
この予感は、あくまで、私の直感ですが。でも半端なく感じます、今までになく。

そして、自分の限界予想的にも、今が人生の折り返し点。大きな局面だったりもします。
ついでに言うと、のんびりした老後なんて送る予定などないし。死ぬまでが戦い。

そういえば。
なぜかよく「あなたの人生は大器晩成型」と言われます。
もしかしたら、成功する前に力尽きてあの世行きのほうが先だったり・・・かもしれませんが(苦笑)、何がなんでも、そうはなりたくないですね。

『努力』のおはなし。

最近見た素晴らしい「努力」の定義 – インターネットください

努力とは元々「後付けで成功原因を説明するためのメソッドだった」というのが個人的なまとめ。

まぁ、このへんはだいたい同意。

・・・なんですが。
『努力』という言葉の使い方に「おまえは努力してない」といいますよね。
たとえばこんなかんじ。

・前提:AからBになるためには、自分から行動を起こさない限りは絶対になれないものとする。
・状態:AからBになりたいけど、口では「なりたい」「なりたい」言ってるだけで、何もしようとしない(そして、実際していない)。

あ、この場合は、メソッドが(だいたい)確立してる場合ですね。

・・・いや、なんというか。
こういう人が私の身の回りにいましてね・・・一人どころか複数ね。
そういうの見るとすごいいらいらしちゃって。
※私の方が逃げて、もう回りにはいないので、過去形です。

もう1つ。
この記事に対するはてブコメントに、『運とか、人間だけではどうしようもないファクターが考慮されてない』ってのがあって。確かにそうだよね、と。
確かに、メソッド発動しても必ずしもそうなる(なれる)とは限らないですからね。

以上・・・なんかぐだぐだと書いてしまいました。
まとまりなくてすみませんw

twitterにおける私のスタンス。

まぁ、ここで書いても、わからん人はわからんだろうし、自分のスタンスで攻めてくるかたもいらっしゃると思うので意味はないだろうなーと思ってますけど、一応書いておきます。
※本音言うと守って欲しいんだけど、無理なのでそこまで強くは言えません。受け入れられなきゃスルーしてもらって結構です。その程度。

●postしてる内容
基本的に一方通行です。自分が思ったことをいきなり直球で書いてます。
だから、@リプライには期待してないし。
そもそも、ブログのコメント欄、mixi日記のコメント機能が苦手なんです。
まぁ、さらにその上に、目の色輝かせて自分語りの@リプライ飛ばされると・・・。

●挨拶botにならない、反応させない。
朝起きたときの「おはよう」と、寝るときの「おやすみ」は省略してます。
そのあとの大量の@が正直鬱陶しいんで・・・す。
中には「朝一番目のpostを見かけたら、遅れても『おはよう』と挨拶するのがマナーだ」という信念をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私から見るとはっきり言って迷惑です。・・・まぁ、頂いても@返せませんので・・・。
挨拶だけがf/fの繋がり?じゃないと思ってますし。それ以外のpostに興味ありなんですよ・・・。

●RT(ReTweet)はクールに使いたい
基本的にはFavoritesです。
でも、「これは他の人も読んで欲しい」的内容はRTしちゃいます。
・・・えっと、たまーに、ネタでRTしちゃうこともあります。特に下ネタ・・・。ごめんなさい・・・。

●あと・・・なんだろう。
性格というか、まぁ実は(禁則事項)があるせいか、馴れ合いが苦手だったり。
それと、不必要に距離を詰められるのもだめっす。

うーん・・・うまくまとまりません><

敢えて技術者視点を捨てるってこと。

こんばんわ。
夕方当たりから、ずーっと脳内BGMがいきものがかりの「気まぐれロマンティック」だったりする私です。
個人的にはドライブでわりとよく聴いてる曲かな。
 
えっと・・・思いっきり、酔った勢いで書きます(笑)
日本でmixi以外のSNSがブレイクしないのはなぜか? - エアロプレイン-
これ読んでね、思ったんですよ。
技術と非技術がうまくいってるからそうなるんだな、と。
「ギークとスーツ」といいますか。
「ギークと、スーツとそいつらが連れてきたスイーツ(笑)」
うまくいかなきゃ、あそこまででかくならない、と。
 
いちお、技術者視点ってすんごい大事だと思うけど。
それが最大限活かされるのって、数時間か数日、長くても3ヶ月前後。
それを越えると、後回しにしてもいいんじゃないかってかんじ。
 
 
ごめん。この程度しか思いつかない。

キーワードの記録。

ふと、今日仕事してて頭に浮かんだこと。

 

見かけたこととか頭に浮かんだことに関連したキーワードをとりあえず記録して、あとで取り出して使うのにいい環境ないかなー・・・なんて思って。

twitterじゃ他の便乗してるシステムの兼ね合いとか干渉(主に、検索を利用したボットとそれ経由のアクセス)が多いので、自由度が思ったほか低いので(かといってprotectedにするのとは違う気がするので)。

かといって、他のミニブログサービスを使おうとすると、馴れ合いとかそういうのがあって、どうも・・・ねぇ・・・。

・・・と、ここまで書いたところで。

そういえば以前自作したじゃん、ってことをふと思い出しました(笑)

これ改造して出来ないかなー・・・なんて。せっかく暇なのをいいことに作ったものだしー。

 

というわけで、今後の改造計画をたてないと。

引越とかでしばらくは多忙なので組めないなぁ・・・。