Archive for the ‘ライフハックみたいなもの’ Category

本気で勉強することになったので、新たにもう1冊手帳を増やしてノートとして活用することにした話

先日、とある資格試験を受けようと思いまして。
ちょっと問題集を見たら、難しい。かなり難しい。
難易度評価を見たら「合格率1割」とか言ってた。うはー。

でも。
よくよく問題集を見ていたら「今日から本気出してもぎりぎり合格できないんじゃないか」という気持ちになっていました。
「絶望的に難しいわけじゃない、頑張ればボーダーラインは見えそう。」

本気出すために思いついた方法

「それじゃどうやったら本気出せるか」と考えた結果。
『1日1ページ手帳を使って、1日1つずつ課題片付ければいいんじゃね?』というふうになりました。
1つ1つ毎日積み重ねれば相当な量になるし。

それに気づいたのが、先日手帳に書き残したこれ。
きっかけは、先日書いたこれ
「これを毎日続ければいいんじゃ!」、でした。

それでは、どれがいいかな…?と思って考えた結果。
ほぼ迷わず「これは、EDiTのデイリーしかないなー」となりました。
EDiT デイリープランナー エディット | MARK’S DIARY | NEW LiFE手帳2014
今回買ったもの

EDiTを選んだ理由。

大きくいうと2つですね。

1ヶ月ごとに月間プラニングページがある

Monthly Planningページ
決定打はこれでした。
毎月始めに、先月までの達成度確認ならびに今月の達成目標の再確認(ならびに再設定)が出来るからです。

フルに上から下まで書ける

1日1ページ=1日1つ進める
ほぼ日手帳には毎日最下段に「日々の言葉」が入ります。(人によって好き嫌い別れますね、これは)
ノートの延長なので、あると逆に余計なのですよね。

選んだ理由=EDiTの特徴

自分から見るとこれはやはりこの手帳の「大きなプラス」のポイントなのではいかと思います。
そして逆に、普段使いの手帳がどうしてもEDiTに出来ない(ほぼ日手帳でないとだめ)なのは、これら2つが理由だからでしょうか。
1月31日の次は2月1日が来て欲しいし、日々の言葉でにやっとしたり励まされたり考えさせられたりするのも(自分の中では)一興ですからね。
普段使いの手帳については以前書いたとおりですが、年末に手帳カスタマイズしてた話あたりから辿るといいかも。

このサイズ(B6変形)にした理由

手に持って「このくらいがいいな」、でした。
A5だと大きいし既に持ってるほぼ日カズンやお仕事用ノートとかぶるし、なによりも「1日1課題」には大きすぎると判断。
そしてもう1つ気づいたのが「ジャスト、漫画本サイズ!」。
ジャスト漫画本サイズ。

実際の使い勝手

書き心地は、ほぼ日手帳のほうが好きだなあ、というかんじでした。
それ以外は、結構いいんじゃない?という気がします。

デイリー、こんなかんじで使ってます。
ちなみに別のページはこんなかんじ

月間ページはインデックスがわりにしてます。
Monthly

というわけで…

まさかのイレギュラーな2冊持ち(仕事含めると3冊だ…)になりました。
まさかの2冊持ち…

寝る時、枕元にあるもの

昨晩、台風が来るということで、「これは気をつけないと」ということで、寝る前に枕元に懐中電灯を用意しました。
今朝の枕元(再現)

ちなみにいつも置いてあるのは

  • 飲料(水または麦茶)
  • 電話(スマートフォン)+充電器

ですね。
飲料(水)を置いてある理由ですが、薬飲んだりとか、起きる前に飲まないと動けないwとかあるんです。
はじめは、脱水症状回避のために置いてた気がします。いつのまにか習慣になっていたかも。

リモコンはラジカセのやつです。
テレビはあんまし見ないのと、情報源の中心がラジオであるためですね。テレビはやかましい。

手帳は、たまに置いてあります。
思いついたことを書き残すため。

昨晩、懐中電灯を持ってきたわけ

昔、深夜に台風接近で停電して、復旧までに数日かかったから、ってことがありました。
いつだったか思い出せず、鹿児島県/気象で調べたら、

1985 昭和 60年8月30日-31日 台風第13号 大 県本土全域

1985年の台風13号らしい。

昭和60年台風第13号 – Wikipedia

ゆっくりとした速度で沖縄近海を進んでいた13号は8月30日に進路を北に変えて、速度を上げながら九州に向けて進み始め、8月31日には最盛期の勢力で鹿児島県枕崎市に上陸した。

長崎海洋気象台 環境・気候

31日04時、台風は鹿児島県枕崎市に上陸、直前の03時20分に同市で最大風速24.2m/s(北東)最大瞬間風速56.4m/s(北東)を観測した。 台風第13号は上陸後、中型で並の勢力となったが、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡の各県を暴雨風域に巻き込みながら、九州西岸を横断し 31日10時には佐賀県唐津市付近を通過、玄界灘に抜けた。海上に出た台風は、進行方向を北東に変え31日夕方、日本海へ去った。

あー、完全に記憶と一致。このときでした。
というか、28年前の今日ですか。

そんなこともあって。
台風が来た時はコロッケじゃなくて、懐中電灯をまず確保しちゃうほうですね。

萌えクッションカバーの意外な効用

先日、うちに何かが届きました。
あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 アニメ 桐乃ラブリークッションカバー
4月下旬に予約してたのをすっかり忘れてて、先日突然届いたのでびっくりしたのであります。(しかも、発送メールが通常フォルダに飛んで行ったので見落としてたらしい)
表
裏

もうじきAmazonでも買えるようになるようです。

もちろん、黒猫さんのほうもあります。

しばらくはカバー単体でソファのところに(上記写真のように)放置していましたが(もったいないですね)、せっかくだから中身を入れることにしました。
中身(クッション本体)は近所のホームセンターで安かったのでそちらにしました。400円くらいでした。
中身入れた
やっぱし中身を入れると違いますね!
サイズは45cm角です。
だっこしながらソファにすわってマターリするのにちょうどよいサイズです。

中身を入れてみて、ちょいと使ってみて、一言。
「やばいです!マジやばいです!」
というか妙に落ち着きます。(笑)

 
ここまでやってみて。
ふと。
「寝るときに抱っこすればよく寝れるんじゃね?」
って思ったわけです。
実を言うと、十数年くらい前から睡眠関連でどうもよく眠れてないことがよくありまして。
この件に関しては、過去に検査入院受けたこともあります。検査結果によると、大きな異常はないものの、睡眠が浅いらしい、とのことでした。
ちなみにそうなる原因については、自分でも思い当たるフシがあったりします……。

っと、そんな暗い話はここまでにしておいて。
実際にここ2〜3日ほど試してみました。
寝部屋に持っていった場合※注:怪しいことや変なことやあんなことは一切していません。

結果。
途中で目が覚めることなく、翌朝快適に目が覚めました。
………実は効果絶大だった?

最近ソファで寝落ちすることが二度ほど続けてありましたので、「もしかして」と思ったのも理由の1つかもしれません。

と、ここまで書いて。
今回、同時に以下のことをやってることに気がつきました。

  • 布団に入る前に電気を消すようになった
  • 寝る前に寝部屋でネットとかしなくなった

これだけで変わるものだなと思いました。
寝る前にどうしても落ち着かないことがあって、考え事でもしたいなと思って、とりあえず電気つけっぱなしで布団に入る→気づいたらそのまま寝てた、って多かったなあとか。
ちなみに、消灯してからスマホいじるのは、本当にあかんそうです。(これは有名かな?)

ちなみに、私がよく寝られてない原因というのはあと1つほどありまして…これを解決するのはかなり難しいかなあ…と。(笑)

こんなに几帳面なわけがない。

ちょうど近くのコンビニで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のキャンペーンをやっておりまして。
………まあ、当然集めるわけですわ。
集めないわけがない。
気づいたらこんだけ集めてた
撮影時点で27個くらいだったと思います。
今朝ついに30個。3セット分あります。
つまり応募券も30枚ってことになります。当たらないかな〜。

あ、断っておきますが「譲ってくれ」ってのは禁止です。一切受け付けません。

まあ、こんだけ集めてたら当然ダブりも出てきます。
ある程度偏っちゃうのは想定しつつも、偏らせさせすぎたくないから、調整します。
リスト作って…ね
こんなかんじにリスト作って。
いちいち覚えてられないし、書き出して、丸つけたほうが早いですからねー。

…とかやってるもんだから、
「几帳面ですね〜」
「A型?」
ってよく言われます。

几帳面じゃないですズボラです!
よく忘れるからこういうことやってるだけなんです!

……あ、ちなみにO型です。

そういえば今日俺妹。の1巻Blu-ray発売でしたね
予約してあるので帰りに引き取りに行ってきます

ついでに2巻以降予約してくるか〜

わたしの、忘れ物対策

忘れ物を防ぐためにやること(3つ) – かみんぐあうとっ
今朝この記事を読んで思い出したこと。
私もよく「忘れ物」することあったなーということ。
持っていく物を持ってこなかったとか、今朝飲むべき薬を飲み忘れた!とか。
あと、大事なスケジュールをすっぽかしちゃうとか。

そんなわけで、今心がけててやっていることをば。

  • 明日以降の日に持っていくものが必要になった時点で、その日の手帳の定位置(予定欄)に書いておく
  • 寝る前までに、明日の予定を確認する
  • 明日持っていくものは、前の日に「明日持っていく場所」に置く

とにかく「定位置」と「動線」を意識しています。

この日にすべきことは手帳の一番上に書いておく。
持っていく物なら持っていくものを。
定位置(忘れ物禁止)
すべきことならすべきことを。
定位置(明日の予定とすべきこと)

そして、持っていく物を置く場所は常に決めておく。
鞄はソファの右側。ここに固める。一度決めたらここから動かさないことでしょうか。
あと、一時期お薬の飲み忘れが頻発したので、一番目のつく場所に常に置くようにしています。このおかげで、飲み忘れは1回だけ(このときはどうしようもなかったんだけどね)に激減。
位置を決める。アクセスしやすい場所に置く。

定位置=「いつもそこを見ること」
動線=「いつもそこを見ることを忘れないような位置」
…というところでしょうか。

あと、当然のことながら「定位置周辺は散らかさない」。
本当に大事なものが埋もれてしまうからね。

ちなみに、リモコンも定位置です。