Archive for the ‘今年を振り返った’ Category

今年一年を振り返り。(2013年バージョン)

振り返って、今年もいろいろあったなあと。

去年末ぎりぎりに引っ越して、新居で新年を迎えました。
リビング扱いとした和室(大きいほう)、オーディオ含め

まず、今年の課題から。

今年の課題

医療費かかりすぎた

5万超えた……
歯やら耳やらいろいろ調子悪くなっちゃいましてね。
でも、メンタル方面でぎりぎりお世話にならずにすんだのは幸いだったかもしれません。

目標達成に全然近づけてない

敷居を下げた目標ですが、それでもだめでした。
まあ、その目標自体は来年は新たな形で再検討することになりそうです。

今年よかったなあと思ったこと

そんなわけでここからが本題かな?
去年は1月ごとに何があったかごとに書きましたが、今年はカテゴリ別にいこうと思います。

よく遠出した

鹿児島に2回(1月、8月)
東京・千葉に3回(6月9月、12月)
帰り:はかた号

鹿児島は高校の同窓会関係で、東京・千葉は好きなこと関係メインで、が理由でした。
ほんとよく出かけたなあと

たぶん。一人になったからすごく動きやすくなったのもあると思います。

新たな出会いもあった

いい出会いが多かった1年でもありました。
Google+(今は退会)やtwitterで知り合ったかたと実際にお会いできたりしました(特に、東京・千葉遠征のときね)。

新たなスタート

2月に新しく財布を買い直しました。(2013年2月第2週のこと(月曜〜金曜)の記事を書いた10日後)
買い換えたと同時に、財布の中身も一挙に整理(ポイントカードのたぐいを一気に減らしました)。軽くなりました。

俺妹。

へたすると、この一言で集約されてしまうかもしんない(笑)。
2013070502
そういえば今年はアニメ2期放映されましたし、ラッピングモノレール走ってますし。
そしてうちの部屋が………(笑)
このへんは俺妹カテゴリの今年1年での増えっぷりがそれを示してるといっていいかもしれないですね。

それと。俺妹がきっかけで知り合えたかたも多数だったりします。これも不思議な縁ですね。

今年、何があった?(ニュースで)

「みんな忘れてるであろう、今年のニュース」というのを見かけて、手帳を1月から全部読み直してました。

気になったニュースで自分が手帳に書いていたのは、こんなかんじでした。(ほぼ原文ママ掲載)

1月

1/8 ソフトウエア興業が倒産
1/15 大島渚さん逝去(80)
1/22 mixi 足あと(今頃)ふっかつ
1/23 三河安城駅(幹)の案内標さいご。
1/25 2/1からヤフードーム→ヤフオクドーム(福岡ドーム)
1/30 中央線 西国分寺〜国立事故(内藤橋のあたり)→長時間運転見合わせ
1/31 twitter Fav→足あと →なんだこの名称変更は!!

2月

2/8 新幹線N700A 今日から
2/9 リクルート江副氏死去
2/9
2/10 遠隔操作事件容疑者逮捕 ※ニュース記事コピーあり
2/23 福岡でPM2.5基準値over予測→超えた。 油山方面の視界が悪くなってた
2/28 俺妹2期 TVQ 4/9深夜26時〜

3月

3/11 あの日から2年たった。
3/27 LD(元)堀江氏仮釈放
3/30 今日から俺妹モノレール@千葉

4月

4/6 爆弾低気圧接近の日
4/7 全国的に風でおかしなコトとか→鉄道運行、あと東海道線の踏切事故
4/8 英サッチャー元首相死去(87) (1979〜首相)
4/13 05:33淡路島付近でM6クラスのでかい地震
4/16 ボストンマラソン爆発事件(JST AM3頃)
4/16 愛知で屋根のぼりろう城 20:41解決 ニコ生で中継してた
4/22 enchantMoon、明日予約開始
4/22 東京アニメセンター 俺妹展 4/26〜5/12

5月

5/2 「はがない」実写化は本当だった+現作者コメ
5/2 マネ虎で出た会社不渡り
5/8 ソニー社外取締役 原田泳幸氏、伊藤嬢一氏(次回の総会にて決定予定)
5/8 遠隔操作事件で再々々逮捕
5/8 「女性手帳」←少子化対策を個人問題化しているのでは?
5/15 愛生会HP ついに終了!? (昔からの人がおどろいてた)

6月

6/4 (サッカー)W杯5連出場決定
6/4 正午前:不発弾処理(JR,新幹線が運休)
   安全性を優先しつつ、影響がいちばん小さい日時
6/8 AKB総選挙……さっしー1位だった
6/11 俺妹16茶(今日から)…福岡ではまだでした
6/20 明日台風4号くる。

7月

7/7 Winny 47氏逝去

8月

8/26 2ch「●」の漏洩事故→もろに対象だった
8/30 台風接近で雨と雷がすごかった

2月

9/4 婚外子の相続について 1/2にするのは違憲である(判決)
9/6 docomoからiPhone(日経TOP)、※他、朝日等で報道有。
9/8 オリンピック開催地選挙(※8日05:20 JST)
   1st TOKYO 42 / 他2=26(マドリード落ちた)
   2nd TOKYO 60 / イスタンブール 36
9/10 (深夜) Apple発表会(見ていない)
9/19 任天堂の前会長、山内溥氏死去
9/20

10月

10/15 台風26号接近 首都圏コース
     21:53 25.2m(N)@福岡
     22:45 27.6m(NNE)@福岡
10/15 ななつ星…今日初めての運行

11月

11/3 日本シリーズ#7 楽3-巨0 →楽天日本一に(創設9年目)

12月

12/4 あの日(東日本大震災)から今日で1000日
12/8 John Lennon命日(ラジオ-bayfm78で話題) ※1980年
12/12 今年の漢字→「輪」(ニュース画像)

ここまで書いて…

……思った以上にいろいろありました。「今年だったの?」というものまで。

今年一年を振り返り。

いろいろあった1年でした。

まず、「立てた目標」について。
3つほど立てましたが、いづれも達成できず。敷居が高かったようです。
目標云々以上に、「まず目の前の問題」が山積してたことが一番大きかったかもしれません。立てた目標以上に大事なことがいっぱいあったということで。
来年は敷居を少し下げてアプローチしてみるかなと思います。

1ヶ月ごとになにあったかを思い出したりまとめてみます。
(さらに…)

2011年を振り返り。

今年ももう半日切ってしまいました。

今年ってどんな1年だったんだろうとふと振り返って。

1月

自分の会社を休業する決断を下す。
短期決戦で仕事を見つけようと、仕事探し。

2月

なかなか仕事が見つからない。
やむを得ず、単発派遣アルバイトを開始する。(多分ここ10年で一番嫌な思い出。辛かった。)
この頃から(少々出遅れて)「魔法少女まどか☆マギカ」を見て、ハマる。
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観た。

3月

11日14時46分、大地震。
そのとき、うち(東京・国分寺)にいたが、いままでに体験したことのない揺れに死ぬかと思った。
仕事探しも中断になったレベル。
14日頃から「このさいだから九州に帰るのもありか」と思うようになる。

4月

上野動物園にパンダを見に行った。
短期で始めたバイトを続けることによる弊害を感じ始めた。
とにかく「この現状を脱却したい」の一言ばかりだった。

5月

『岡本太郎展』を見に行った。いろいろと衝撃を受けた。
交友関係について考えさせられた。
久々に村役場で飲んだ(31日)

6月

5年くらい前に知り合って疎遠になってた知り合いが自殺した…というのを知った。
自分の中でのどん底はこの頃だったと、今になって思う。

7月

Google+はじめた。…いろいろと負けた気分になった。
14日、福岡に引っ越すことにした。→29日引っ越し。(引っ越すまでの顛末はこちらに)
今の相方さんとの出会いもこのとき。

8月

とりあえずのバイトがなかなか見つからなかった。
仕事探しも再開。
いまの相方さんうちに遊びに来た。あちこち遊びに行ったり。

9月

思わぬ縁で次の仕事が決まる。

10月

Steve Jobsさん逝去。
前半、サンドイッチ工場のバイトをがんばった。
後半、いまの会社で働き始めた。
ニコ動で「ゆるゆり」見てハマる
仕事決まったら買う、と決めてた時計を無事ゲット。

欲しかったやつ。

11月

明星和楽」ってイベントに行った。(実は仕事でもちょっと関わったけど)
この頃からニコ生一挙放送をやたら見るようになった気がする…(苦笑)

12月

仕事でも活躍の場が増えてきた。
来年の手帳を揃えた。仕事用にも一冊持つという目標は達成。

来年の手帳

福岡方面のコミュニティなどの忘年会に参加。少しづつ脈を増やしていく。

今年の言葉

・自分の夢って何なんだ?
・挫折し続けても途中でやめなければ失敗にはならない。
・「世界を変える」
・あきらめないこと。粘り強く続けること。
・未来は創るモノ。
・誰が見てもいいアイディアなら、すでに誰かやってるはず。
・やろうとしないから、やれないんだ。
・「幸せだった」と思うのは(そのときよりも)あとから。
・負けてらんない、今死ねない。
・八方美人じゃなくて「誠実であること」

今年1年を振り返って

まだ10日ちょっと残ってますが、今年をちょいと振り返ってみたいなと思います。
途中までなら下記に記事を書いていたりします。
今年を今日まで振り返ってみる(手帳ベース)
[今年の振り返り記事]今年の出来事が想像の斜め上だった件。

今年はいろいろとあった1年でした。
特に5〜7月あたりに。

1月

いろいろと本を読み始めるようになった。

2月

「涼宮ハルヒの消失」を観に行った。

3月

特記事項なし。「これだ!」ってことは無かった気がする。

4月

特記事項なし。

5月

わんくまでライトニングトークした。
やっと「渋谷おはら祭り」に行けた。
iPad買った。
不思議な出会いがあった。

6月

起業を決意した。
そして、「おたのしみ」。

7月

会社つくった
勤務先を退職。

8月

1年ぶりにドライブした

9月

やっと会社でサービスをリリースできた。(8月中に出すべきでした)

10月

Facebookが盛り上がってきたので本腰入れてみた。
改めて、頑張ることを決意したり。

11月

やっと会社設立後のお参りに行った。
お友達と突発で木崎湖までドライブしに行った。

12月

ブログを毎日書くよう心がけて実践なう。(12/14〜)

 
あとは「いろんな人に支えられた」1年だった気がします。
改めて、ありがとう。
そして、今度は自分が支える側にもならないといけないな、と。

今年1年を振り返って。

そんな時期だねということで、書いてみることにしました。

●1月
自分のやりたいことはここではできないと感じていたり、前年末あたりに身体に異変を来したこともあったりして、今年は、絶対に転職すると決意してました。
生まれて初めてインフルエンザにやられたり。インフルエンザにやられて休んでる間にCLANNAD AFTER STORYにはまったり。今年一番自分が影響受けたアニメだったと思います。

●2月〜3月
朝起きても会社に行けない状況が続き。診断の結果、(自分が思っていた以上に)メンタル的調子が崩れていたため、休職。
いま振り返っても、当時は相当無理してたんだなー、と。結構な数(分量)の仕事を抱えてましたから。
それ以来、一人で抱え込まないように、抱え込むような状況にならないように、気をつけるようにしてます。

いい機会なので、退職することにしました。3月末で退職。
いざ、お仕事を離れて、自分のやりたい方向性・適正が改めてわかった気がしました。
プログラミングそのものじゃなくて、何かを作りだすことが好きだということ。
何かを作る上でプログラミングが手段になってるということ。目的じゃなくて手段。

それと、2月中旬で、普通運転免許をとってちょうど1年経過。若葉マークがとれました。

それはさておき。適職診断、いま読み返して面白かったです。
私が仕事に求めてるそのものだったりするので。

●基本的性格
あなたを一言でいえば「アイデアメーカー」。斬新なアイデアをポンポンと生み出すような、想像力あふれる人です。また、サービス精神も旺盛で、みんなと一緒に楽しみを分かち合うことによろこびを感じます。自分のアイデアを、人を楽しませることに生かすことができれば、この上ない充実感を得られることでしょう。しかし、周囲と良い人間関係を築きたいあまりに、自分の感性を封じ込めてしまいがちな一面も。人と合わせようとして想像力を制限するより、オンリーワンを目指す方があなたらしさを生かせるはずです。
●潜在能力特性
斬新なアイデアで人より先を行くタイプですが、一歩下がって人をサポートすることもできる人です。相手のメリットを考えて行動するという一面を持っているので、縁の下の力持ち的なポジションでもうまく立ち回ることができるでしょう。相手の状態をふまえた上で、適切なアドバイスをすることができます。

●4月〜5月
4月から、無職になりました\(^o^)/
病気療養と同時進行で仕事探し。
しかし、なかなか仕事は見つからず、不採用の連絡が続く日々でした。
時期的にもすごく厳しかったようだったし、あとは自分のスキル不足(市場的意味で)を感じました。
もっと早めに動いていればよかったとか、在職中にももっとやっていればな、とかね。
そんななか、5月下旬にようやく内定がきました。(ちなみに、連続で不採用が来ていたため、もしかしてと思って履歴書を見直して書き直したあとのことです)

お出かけシリーズ。この頃は積極的に外に出ることを意識してました。
家にこもっていても心身ともによろしくないということで、ね。
・・・ちなみに、基本的に無計画で(笑)
5月中旬からは出歩かなくなってました・・・。最近も遠出してないので、久々にどこか出かけてみたいです。

●6月〜9月
6月。今の会社でお仕事開始。
いままでとは違う環境でのお仕事でしたが、適応するのに時間はかかりませんでした。
6月下旬、10年住んでいた埼玉・所沢から、いまのところに引っ越しました。
7月中旬に旧居引き渡し。初めてここに来たときのことがふと頭をよぎったりとか。

8〜9月は特に大きな動きは無し、かな。

●10月〜12月
お仕事で、風向きが変わったかなって頃。帰りが遅くなり始めたのもこの頃から。
勉強会で人前で話す機会があったり、いろいろと前に進んでいたとは思います。
あと、tweetAngelとか(開発自体は8月下旬から少しずつやっていた)。
あとはラブプラスに(想定通り)はまったことくらいしか浮かびません(苦笑)。

●今年1年をまとめると
今年は荒れると予想してましたが、予想通りの波乱の1年だったと思います。

●常に考えていたこと。
5月に手帳に書いていたこと。

2009123011
『度肝を抜く何かがしたい』
Webサービスでもなんでもいい。何か「これだ」ってのをやりたいってこと。
まぁ、具体的に何かというのがどうしても出てこなくて。

来年は、これが出来たらいいな・・・と。