わんくま勉強会#44@東京・新宿

わんくま同盟東京勉強会#44に行ってきました。
そのときのtwitter実況を。
長くなるので・・・。

○午前#1:和服のトリビア

●2010-03-06 10:50:55 by YoruFukurou
片桐さんのセッション。着物のおはなしー。 #wankuma
●2010-03-06 10:51:01 by YoruFukurou
真綿。真綿と言えば首を絞める道具。 #wankuma
●2010-03-06 10:53:56 by YoruFukurou
へそくりの由来ってそうなのかー。 #wankuma



○午前#2:デジタル放送のはなし

●2010-03-06 11:10:06 by YoruFukurou
かなはるちゃんのセッションですー。デジタル放送についてです。 #wankuma
●2010-03-06 11:13:23 by YoruFukurou
DTV放送装置基盤。SI送出装置、字幕送出装置、カルーセルジェネレータ・・・ #wankuma
●2010-03-06 11:15:38 by YoruFukurou
デジタル放送はアナログ放送に比べてメリットしかない(はずw) #wankuma
●2010-03-06 11:18:21 by YoruFukurou
デジタルテレビ放送のおはなし中心 #wankuma
●2010-03-06 11:23:37 by YoruFukurou
圧縮技術を活用することで濃い放送が行える → (ツッコミ)放送内容が薄くなってるwwwwwwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 11:24:01 by YoruFukurou
720×480(いまのテレビ)→1920×1080 #wankuma
●2010-03-06 11:24:56 by YoruFukurou
NHK-EとかMXTVはマルチチャンネル放送やってるよねー #wankuma
●2010-03-06 11:26:12 by YoruFukurou
デジタル化で、載せられる情報量が相当増えたってことで。 #wankuma
●2010-03-06 11:26:25 by YoruFukurou
そういえばマルチメディアは死語になってるよね・・・もう・・・ #wankuma
●2010-03-06 11:30:32 by YoruFukurou
※TLでマルチメディアが死語になりつつある、に関して「まだあるよ!」ツッコミがきたので。 以前ほど騒がれなくなったよね、っていうニュアンスです。 #wankuma
●2010-03-06 11:31:00 by YoruFukurou
MPEG規格。MPEG-1,2,4。DVDやデジタル放送、Blu-Layは2。 #wankuma
●2010-03-06 11:32:47 by YoruFukurou
MPEG-2 PS(Program Stream) 。 MPEG-2 TS(Transport Stream) 。 PSの多重がTS #wankuma
●2010-03-06 11:44:39 by YoruFukurou
細かいことは省略しますが、デジタル放送では実際にはいろんな情報が送られてるなー。 #wankuma
●2010-03-06 11:45:10 by YoruFukurou
仕様上は一応サマータイム対応してる。でも実際は。   ・・・て例がPS3wwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 11:47:36 by YoruFukurou
EPGの例が(笑) #wankuma
●2010-03-06 11:49:19 by YoruFukurou
例で出てる番組名w> 仲根かなはるちゃんねる、オトコの娘コスプレ撮影ちゃんねる、ゆっくりした結果がこれだよ!、ゆっくりは見た!、空を飛べる程度の能力、・・・・ #wankuma
●2010-03-06 11:49:36 by YoruFukurou
EPGで自局以外にも他局のも流してる #wankuma
●2010-03-06 11:54:23 by YoruFukurou
番組詳細、「取得中です。しばらくおまちください」で実際とれるのは、長いのと3分〜6分かかる #wankuma
●2010-03-06 11:59:21 by YoruFukurou
地上は16Mbpsくらいかー #wankuma
●2010-03-06 12:00:20 by YoruFukurou
放送事故wwwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 12:00:47 by YoruFukurou
午前中の分、おわりー。おつかれさまでしたー。 #wankuma



○午後#1:ライトニングトーク

●2010-03-06 12:59:07 by YoruFukurou
午後の部スタート。まずはライトニングトークから。 #wankuma
●2010-03-06 13:00:09 by YoruFukurou
. @hatsune_ さんによるライトニングトークについてのはなし。恒例。初めてされてから、10年も前なのね。 #wankuma
●2010-03-06 13:05:54 by YoruFukurou
一人目。ひらぽんさんによる「オブジェクト指向のオブジェクトってなに?」的おはなし #wankuma
●2010-03-06 13:10:42 by YoruFukurou
バイク便システムにおける例で説明。1つの画面で全てをなすためにコントロールを分解配置。・・・というところでタイムアウトw #wankuma
●2010-03-06 13:13:53 by YoruFukurou
つぎは、ゆのかさんによるLT。FlexでFlasheff2を使ってみたって話題 #wankuma
●2010-03-06 13:20:20 by YoruFukurou
猫ロキPさん( @deflis )のLT 。C#でOAuthのハマりポイント・・・は時間が足りないのでw函館のIT系勉強会の宣伝w #wankuma
●2010-03-06 13:21:21 by YoruFukurou
東京〜函館って電車+新幹線で6時間もかかるのかー #wankuma
●2010-03-06 13:21:41 by YoruFukurou
函館〜札幌まで3時間8600円くらい! #wankuma
●2010-03-06 13:23:42 by YoruFukurou
これだそうです> 第1回Hakodate.*勉強会 : ATND – http://atnd.org/events/3043 #wankuma
●2010-03-06 13:25:30 by YoruFukurou
こくぶんまさひろさん( @masak )によるLT。数学のはなし。 (わんくま、次回東京は数学DAYだそうです。) #wankuma
●2010-03-06 13:25:57 by YoruFukurou
そして、学習指導要領のはなしからスタートw #wankuma
●2010-03-06 13:27:42 by YoruFukurou
まさかのIE落ちダイアログ登場(笑) #wankuma
●2010-03-06 13:29:41 by YoruFukurou
円周率3はさすがに3.14じゃ!にされた(笑) #wankuma
●2010-03-06 13:30:14 by YoruFukurou
若者の数学離れ。・・・は阻止できるのか?って疑問が残る内容みたいですね。以上でした。 #wankuma



○午後#2:プログラミング言語Go

●2010-03-06 13:32:10 by YoruFukurou
つぎは、赤坂玲音さんによる、Go(言語)のおはなし。 #wankuma
●2010-03-06 13:33:34 by YoruFukurou
表題 “Go” MY WAY!! / プログラミング言語 Go #wankuma
●2010-03-06 13:33:44 by YoruFukurou
(*´Д`)♪ごまえーごまえー #wankuma
●2010-03-06 13:36:09 by YoruFukurou
Goは、仮想マシン前提とかいうのがなく、どんなプラットフォームでも動かせることを想定してる。そのへんが面白いかな。 #wankuma
●2010-03-06 13:45:34 by YoruFukurou
変数宣言の例。765とか876とか961とか何ですかその定数(笑) #wankuma
●2010-03-06 13:46:23 by YoruFukurou
さっきの元ネタがわかって爆笑沈没した人約一名(笑) #wankuma
●2010-03-06 13:47:23 by YoruFukurou
var 変数名(リスト) 型 = 式(リスト) ; // 並びが特徴的 #wankuma
●2010-03-06 13:47:41 by YoruFukurou
代入演算子は := 。そういえば「=」以外を使うと呪われるって話ありましたよね(爆) #wankuma
●2010-03-06 13:50:18 by YoruFukurou
@ufcpp あ、了解。指摘ありがとうございます。 #wankuma
●2010-03-06 13:51:05 by YoruFukurou
代入は文。 #wankuma
●2010-03-06 13:52:03 by YoruFukurou
つまり、if ( ( i -= 1 ) > 0 ) というのは書けない #wankuma
●2010-03-06 13:53:10 by YoruFukurou
インクリメントとデクリメントも文。 a = ( ++i ) ; というのもできません #wankuma
●2010-03-06 13:55:19 by YoruFukurou
構造体メンバへのアクセス。 . でも ポインタのときの -> にしなくてすむ。 #wankuma
●2010-03-06 13:58:38 by YoruFukurou
配列宣言。 [配列の長さ](要素の型) #wankuma
●2010-03-06 13:59:29 by YoruFukurou
スライス。 [] (要素型) 。配列と同様に扱える。固定されたサイズは持たない。 #wankuma
●2010-03-06 14:00:15 by YoruFukurou
マップ(Key-Valueみたいなの) map [key型](要素型) #wankuma
●2010-03-06 14:00:47 by YoruFukurou
PerlとかPHPとかでの連想配列みたーいなかんじかな。 #wankuma
●2010-03-06 14:01:18 by YoruFukurou
new() 、 make() ・・・メモリ割り当て。関数です。演算子ではありません! #wankuma
●2010-03-06 14:02:15 by YoruFukurou
CHIHAYA,IORI,MIKI …. 72,77,84 …… #wankuma
●2010-03-06 14:03:38 by YoruFukurou
関数宣言。 func 《関数名》(パラメータリスト)《戻り値型》《本体》  戻り値型がうしろなのが特徴的 #wankuma
●2010-03-06 14:05:33 by YoruFukurou
そして、 関数型。関数リテラル。 #wankuma
●2010-03-06 14:06:30 by YoruFukurou
@SAN_Morishi サンプルコードに埋められた定数です・・・w #wankuma
●2010-03-06 14:08:12 by YoruFukurou
Multiple Value。x,y=10,20 ; すごいのはここから→ x,y=func()(int,int){return 10,20;}() でx,y一度に代入できる #wankuma
●2010-03-06 14:10:32 by YoruFukurou
メソッド。 func 《レシーバ》《メソッド名》(パラメータリスト)《戻り値型》《本体》 #wankuma
●2010-03-06 14:14:50 by YoruFukurou
インターフェース。抽象化記述。 #wankuma
●2010-03-06 14:15:19 by YoruFukurou
go文。 go (関数、メソッド) 、非同期(結果を待たない) #wankuma
●2010-03-06 14:16:32 by YoruFukurou
別にスレッドが立つかたちで動作。  通信するためにチャネル型(chan )がある #wankuma
●2010-03-06 14:22:16 by YoruFukurou
気になるところ:ジェネリックの仕組みがない、例外処理がない、型階層がない・・・ #wankuma
●2010-03-06 14:23:31 by YoruFukurou
マルチスレッド処理をgoだけでできるのってすごいなー。pthreadで呼ぶの結構面倒だしw #wankuma
●2010-03-06 14:24:34 by YoruFukurou
見てるぅ> Google’s Go Guide – プログラミング言語Goの情報サイト – http://golang.jp/ #wankuma



○午後#3:Adobe Flexのおはなし

●2010-03-06 14:31:10 by YoruFukurou
次は、うづきさんのセッション。はじめてのFlex。 #wankuma
●2010-03-06 14:42:58 by YoruFukurou
Adobe方面かー・・・私自身は直接関わることは滅多にない部分だなー・・・とはいえ参考にはなるかな。 #wankuma
●2010-03-06 14:45:07 by YoruFukurou
謎の #wankuma
●2010-03-06 14:45:41 by YoruFukurou
謎の 田彡キーロック現象w ぬけだせたー #wankuma
●2010-03-06 14:46:18 by YoruFukurou
@katsukity 途中でenterおしちまったんだよw #wankuma
●2010-03-06 15:12:37 by YoruFukurou
Eclipse、Flex SDK、Flash Player(デバッグ版)・・・これだけあればいいよ!らしい #wankuma



○午後#4:Entity Frameworkのおはなし

●2010-03-06 15:31:49 by YoruFukurou
takeshik ( @takeshik ) さんによる Entity Framework のはなし。・・・のまえに、MetaTweetとラーメン二郎の話を含めた自己^H^H事故紹介 #wankuma
●2010-03-06 15:33:27 by YoruFukurou
ハメコミ合成wwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 15:41:44 by YoruFukurou
「なんでプレゼンテーションモードになってないの?」のツッコミ→面倒だから(笑)とかえされる・・・・ってちょwwwww #wankuma
●2010-03-06 15:41:55 by YoruFukurou
まさかの拡大鏡wwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 15:42:59 by YoruFukurou
観念してプレゼンモードにしたw #wankuma
●2010-03-06 15:49:47 by YoruFukurou
水戸ってwwwwww  (注:3月に開催されるコミケットSP@水戸のことです) #wankuma
●2010-03-06 16:11:03 by YoruFukurou
変数名wwwwwwwwww #wankuma
●2010-03-06 16:20:34 by YoruFukurou
いろいろとハプニングだらけwwwでしたが、おつかれさまでしたー。 #wankuma



○午後#5:コードレビュー会

●2010-03-06 16:24:20 by YoruFukurou
MFCとかC++ とかひさびさー。 #wankuma
●2010-03-06 16:25:27 by YoruFukurou
ビルド、VS2010じゃないと動かないらしい(笑)  というかVS2010使ってたので気づかなかったw #wankuma
http://twitpic.com/16wdjj – これから、割と普通さんによるレビュー会のセッションです。こっちは準備完了。 #wankuma
●2010-03-06 16:35:08 by YoruFukurou
見てるぅ> 【MSDN Hacks】 .NETエンジニア必見の情報活用術 8選(1/10):CodeZine – http://codezine.jp/article/detail/4960 #wankuma
●2010-03-06 16:54:53 by YoruFukurou
弾幕wwwww #wankuma
●2010-03-06 17:01:01 by YoruFukurou
if ( CONST == var_hoge ) と定数を左辺値にしたほうがいいー #wankuma
RT @AoiMoe: @sayama_yuki ×左辺値 ○左辺
●2010-03-06 17:04:55 by YoruFukurou
実況状態だから細かいミスは容赦をー #wankuma
●2010-03-06 17:06:36 by YoruFukurou
C++ はwarning出るからわかるけど、 まあ、PHPとかだと(確か)出ないからねぇw  // どうも馴染めないんですよね。左辺に定数置くのは。 #wankuma
●2010-03-06 17:07:09 by YoruFukurou
ハッシュタグだけじゃだめなのでフッタ変えた。わりと勘違いされることが多いんで。 [実況] #wankuma
●2010-03-06 17:38:28 by YoruFukurou
コードレビューが面白いことになってるw [実況] #wankuma
●2010-03-06 17:42:52 by YoruFukurou
見てるぅ> InfoQ: デザインやコードの良いレビュー、悪いレビュー、そして酷いレビュー – http://www.infoq.com/jp/news/2008/03/code-review-antipatterns [実況] #wankuma



○おまけ

●2010-03-06 15:38:35 by YoruFukurou
今日はあちこちで勉強会系イベントが開催されてるようですね。 #wankuma
●2010-03-06 16:12:41 by YoruFukurou
わんくま参加しながら ldtech ハッシュタグも同時に追っかけてるのでわりと大変w #wankuma
●2010-03-06 17:44:54 by YoruFukurou
おつかれさまでしたー! [実況] #wankuma
懇親会!こっちが本体らしい(笑) /*PT:P906i*/
いかん…のみすぎたかも。帰巣本能で帰ってるかんじ(笑) /*PT:P906i*/



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