ソシャゲにめっちゃ課金してみた:『ガールフレンド(仮)』で2015年9月期2イベントにてやってみた結果。(その2) ハンターズ編

ガールフレンド(仮)の対イベント課金の話。
その1の続きです。

今回の記事はイベント「おねがい❤ハンターズ~秋のゆめむー捕獲大合戦~(2015/09/14〜2015/09/21)」についてです。

「おねがいハンターズ」のゲームとルール

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だいたい分けて3つくらいあります。
(1)メインゲーム:「ゆめむー」を捕まえて、ポイントを稼ぐ。多く稼いだチームが勝ち。
ノーマルからレア、超レア、登場時間が限られている「夜行性激レア」「群れ」がいます。それぞれに強さと得られるポイントが異なります。
(2)みつけてハンターズ:メインゲームのノルマでゲットした鍵を使って扉を選んでアイテム等をゲットする
(3)ぷちガールちゃん:メインゲームでゲットしたドロップを使って、ぷちガールちゃんをRからHR,SRレベルへあげていく

このゲームでは狙いかたが複数あって
(1)純然な個人ポイントの高さ(上位狙い)
(2)チーム連勝(チームプレイ)
(3)アイテム回収(次のイベントへのアイテム蓄え)。
  →参考:イベント「お願い❤ハンターズ」での「炭酸回収班」とは?|ガールフレンド(仮)完全攻略図鑑 – GAMY(ゲーミー)
が主要なものとなります。
私は基本(1)です。(2)に関しては運の要素が強すぎて(どのチームに当たるかで全然違ってくる)、「願わくば」のようなかんじでやっております。

今回の目標

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まずは、ゲームを有利に進めるためのSP応援ガールをゲットできるキュピ(ガチャ)で、SSRカードを得ることでした。
カードそのもの目当てというよりは、SSRバッジ用の素材がほしかったというめっちゃ不純な動機でしたが。
そのついででSP応援ガールがゲットできればいいや、というノリでした。

「ドリームキューピッド」というものの、「ナイトメア」という俗称がついてくるくらいのやつです。
ほんとにSTEP10くらいまでナイトメアでした(笑)

結果。
・SSRカード1枚ゲットした
・ドリームキュピ前半(STEP10くらいまで)全力でドブったものの、中盤あたりでSP応援ガールはほぼ全部揃った
これだけそろえれば最上位報酬を狙うことは十分に可能と判断、ちょっと頑張ってみました。

なお、SP応援ガールの有無でどれくらい変わるかというと、SRの最終進展までそろえていると、夜行性激レアで500万以上増えるレベルです。
攻援に大きく振ってる人なら特に気にすることもないかもしれませんが、守援側に振ってるので、無いとつらいところがありまして。
ちなみに、守援側に振ってるとはいえ、攻援側は436、これにぷちガールの「攻コス減」が入るので、実質450くらいコストとして使えてます。
手持ちの基本値がだいたい280万くらい、それにSP応援が(夜行性激レア時に)500万以上なので、ざっとMAXコンボ+100%攻upで6億くらいは期待できます。ポイントだと100万は余裕で超える。

2015年1月のハンターズで、目の前で1000位以内を逃した経験があり、1000位以内を狙う場合はほぼ全部揃ってないとつらいなという判断です。
(この件については、2015年4月に10万コインを引き当てたときに実証ずみ。このときは600位台でした)

なお、今回最大の目標について。
SSRカードをゲットし、ようやくハロウィン野々花さん最終進展(UR)にできました。
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問題なく達成。1年がかりでした。

そして本戦・・・の前に、新たなルール追加が。

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今回、新たに「群れゆめむー」という、めっちゃ強いやつが登場しました。
12時、18時、23時に30分間だけ登場するチャンスのある、めっちゃ堅いやつです。
「綱引き」みたいなかんじで、両チームで殴り合って、勝敗を競うものです。
1位だとSRバッジをふくめたアイテム、シルバースターやゴールドスターがいっぱいもらえたり、レベル40以上だと「王冠」がもらえることもあり(ほとんど出なかったけど)、アイテム狙いだと結構おいしいかんじでした。
ただ、色炭酸一発のポイント数は、ポイント100%または攻援力100%がついたときの夜行性激レアのMAXコンボに劣りましたが、100%出るまで走って出さなくても同等の値がつくことがあったので、やりやすかったといえばやりやすかったです。
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「同等の値がつくことがあった」についてですが、所持ガールの「ハンター声援」の発動タイミングがうまく重なった場合、の話で、コンスタントに高い値が出るわけではないのです。ここが評価が分かれるところだと思います。参考までに私のケースですと、(自分のスペックで)40万~120万pt(激レア、コンボMAXの100%ボーナスつきの値とほぼ同じ)で振れ幅があったかんじで、声援発動がまわってくるとだいたい60万ptくらい(激レア、コンボMAXでボーナスなし)でした。
本命、主センバツは常に、そして手持ちで発動できる枠を見て処理してるようです。
あとは、一緒に戦う班メンバーを選べます。このとき使うガールは本命となります。短いターンで大きなパワーを発揮できるガールを本命にすると有利になりそうです。
各回で1回だけ選べます(同じメンバーを2回選べない)。勝ちに行くなら強いガールを本命にしている班メンバー、ポイント稼ぎならそれ以外、という選択をするといいでしょうか。
※この件については、10月のハンターズで再検証してみたいと思います。そのさい、班メンバー募集でお手伝いをお願いするかもしれません。公式コミュにスレ立てするかも?

当然ながら、群れに対してもSP応援は適用されます(値は、激レアと同じ)。
その気になれば、Lv45くらいまでならほぼ一人で仕留めることも可能です。
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そして、最後にもう1つ。
12時の「群れゆめむー」の回は、簡単に「みつけてハンターズ」の時間帯別ミッションクリアがやりやすいので(超レアの奪い合いをすることなく❤50消費できるので)、「群れ」狙いのひとはあらかじめ決め打ちで「こいつ倒すよ!」と宣言しておいてからみんなで殴りまくって倒すと、みんな幸せになるかなと思います。

本戦

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班編成について。
事前の班結成が終了直前だったので、自分のアカウント(3つ)以外全部野良という構成でした。
一人だけ200位台だったのでめっちゃ浮いてました・・・(苦笑)

今回の最上位はなんといっても(学園No.1の)文緒ちゃんだから「確実に上位ボーダーが上がる」ことが予想されました。
過去実績から、400位ランクインはポイント6億でも足りないだろうなと。
確か6億ポイント超えたのは最終日の午前あたりでした。
このあたりで200位台中盤で安定してたので追い上げられないようにキープしつつ。
夜に入り、追い上げを頑張ってみるものの、相手チームに勝ちそうになかったことと、すでに200位台安定ポジションだったので、「手抜き」しておきました。
最終的には277位、649,691,522ptでした。
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群れと夜激レアをメインに狙って稼ぎました。

ただ、残念だったことが1つ。
ゴールドスター4周目がクリアできなかったことでした。
色炭酸で殴りまくって群れ一発確保すると最大で600個くらい金星が来ますが、ひたすら回しても全く出てこないという・・・(‘A`)
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考察

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上位狙いですが、400位以内に設定していたのと、SP応援がほぼ全部のっかったので、意外に苦戦しませんでした。
(参考までに。夜行性激レアへの値は、MAXコンボ時に100%攻upがついて色炭酸で殴った時に、6億ちょいでした。)
ただ、「今回の目標」のところで書いたとおり、守寄りに振ってるので、攻援が他社と比較して弱いことがネックになってると思われます。
まあ、「ステ振りなおし」をやって、いまの守コスで出てる分を全部攻コスに振って逆にすればいいのですが、それをやったら「負け」な気がするので敢えてしません。
(あと、副センバツ枠1個増やしてあるので、仮に振り直したら結構な数字を出せることはわかっていたりします・・・)
個人的には守600くらいまであげて「壁」作って遊びたいので・・・(笑)
ステ振り直しして攻守ひっくり返すときは、「本格的に辞める」時が近いと思ってもらえれば。

・・・話が脱線しました。
仮にステ振りなおしして攻守逆にしてみたら、「追い上げ」のやりやすさは確実に上がると思います。
ですが、現時点でそれなりの数字は出てるので、100位以内狙いとかそこまで考えなければ、まあそこまでしなくても大丈夫だよね、という状況です。

チーム対抗戦は、3勝でした。
最初は2連勝しましたが、その後4連敗。このまま負け続けて終わるかと思ったら7日目にようやく3勝目。
まあ、前回が1勝だったので、まだよかった方でした。
しかし、5勝の壁は厚いですね。班編成の時点でうまくやらないとだめかも?

さいごに

タイムテーブルのアップデート全くやってません。
ごめんなさい。


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