先週土曜日に「てぶまWS(ワークショップ)」イベントがオンラインでありまして、私は用事で一部参加できなかったのですが、あとから聴くことができました。(短期間ですが録音アーカイブが公開されてます)

今回聴きましたのは、野々蘭さん主催のブログのお話です。
(開催、ありがとうございました!!)

詳しくは御本人の下記お知らせを。

そして事後の補足は下記に。

(そして、Wordpressどうしだと、Link Cardが自動で作られるのですね……便利!)

で、聴いてみて私なりに感じたこと。

野々蘭さんの説明資料がわかりやすくまとまってるので、わざわざメモしなくてもいいのかもしれなかったのですが、それでも気になったりしたポイントはいくつかあったので、気になったとこをメモしまくってました。

結果、こんなかんじに……!

Processed with MOLDIV

メモ内容ですが、話された内容を「私なりに(聞きながら)かみ砕いて」書いちゃってるので、本筋とは内容が異なるかもしれません。そこはご容赦を。

個人的には下記が気になったかな。

  • 他人に自分のサイトを説明するさい「ここを見てくれればすべてがわかる」としてのブログ(基地)
    • 特に、即売会とかで「あとで私のサイト等を確認したい」とかいうケースがあるので、そのさいにすごく便利ですからね(体験)
  • SNSだと流れて行っちゃう、見つけづらい。
  • SNSプラットフォームの制約の問題は大きい。特に垢BAN。
    • 無実の罪でBANされた方が私の周囲にめちゃ多いので、これは切実。
    • レンタルサーバーならば(お金払い忘れたか、裁判で訴えられて負けない限り)消されることは……まずない!
  • 軸、重要。
    • 特に「面倒でも、言語化すること、重要」。
  • お水補給、重要。

投稿者 さやまゆき