Archive for the ‘お部屋’ Category

毎年手帳に書いてる「目標」、そして「叶ってた」こと。

実を言うと、ここ数年、年始にいわゆる「今年の目標」といって、そこから新たに何か目標を立てるということをやっておりません。
「思い立ったが吉日」というかんじで、その時点で目標を立てます。
年始はその目標の確認をしているくらいです。
4〜5年くらい前に思い立った目標が未だに「目標」になってることはざらです。

どうして、4〜5年もだらだらと?

これらの「目標」にあがっているものの共通点があります。
現時点での緊急度は低く、そして生活という観点においてあまり重要度が高くない(なくても別段困らない)が、自分の気持ちの中では重要度がかなり高いものがあります。
いわゆる「あとまわしでもいい、けど疎かにしてると後々とてつもなく後悔する内容」に分類されます。
書いていないと「あとまわしにしすぎて忘れてしまう」ことがよくあります。
そこで「忘れちゃうくらいだからそんなに重要じゃないでしょ」ということになるのですが、完全に忘れることなんて出来ず、ふとしたはずみで思い出して「あのとき余裕合ったからやっとくべきだった」ということがよくあります。
これが「疎かにしてると後々とてつもなく後悔する内容」の意味です。

そういう経緯もあり、数年前から年始に、前年までに書いた「目標」を見ながら達成されてるかを確認し、未達成は今年の手帳に引き継いで書くようにしてます。
また、状況が変わって不要となった「目標」はその時点で消してます(修正液で消すのではなく、内容がわかるように1本線で消すかたちです)。

去年と今年の「目標」ページの例

2014年の「目標」ページですが、こんなかんじです。
重要度もあまり高くないので、ご覧のとおり、「達成のための細分化、そのためのシステム化」などは全然やっておりません。
目標

そして、今年2015年の「目標」ページです。
整理して「未達成」「達成」がわかるようにしました。
2015年今年の目標ページ
前にも書いたとおり、「2015年の目標」とは書いていますが、これは「2015年に達成したい目標」ではなく、「2015年開始時点で持っている目標」の意味です。
あと、「去年達成したもの」が残っているのは、「達成したものがある」ことを忘れないためにです。要は「やる気維持」(笑)。だらだらと2016年までは引き継がないと思います。

「目標」整理前、自分でも書いていて忘れていたこと。

あと、1つ。
先日、過去の手帳を読み返して、ふと気づいたことがありました。
4年前の今頃、書いていたことより。
4年前の1月に書いていたこと
(たぶん当事想定していたものとは違うとは思いますが)部屋を見回したら、なんだかんだで実現してた、ということに気づきました………Stylish Otaku Room.
引っ越したあとの部屋1
いまの部屋が当時思ってたStylishかどうかは別として(笑)、少なくとも全力で「Otaku Room」をやっちゃってるなとは思います(まだ見直してよく出来そうなところは結構ありますが……)。
綿密に計画を立ててここまで進めたわけではなく、気づいたらこうなっていた、というかんじでしょうか。なろうとして一晩や短期間でやったわけじゃなくて、なんだかんだの長年の積み重ねで。
手帳に書き残していたことで気づいた意外な発見でした。
引っ越したあとの部屋2

ここまで書いていてなんですが…

「書いたら必ず叶う」というのが言いたかったわけではないのです。
(イメージとしては、書いたあとに「Destiny(ぺたん)」ってやっちゃうかんじで。)
いつも意識していて、いざ「そのタイミングがきたらいつでも忘れずに踏みきれる」ようにしてた、というのが正解、でしょうか。

もし、期限が明確に決まっており、それまでにどうしても達成させなければならないものについては、(ここに書いた方法ではなく)別の手法で進めることを考えると思います。
こういうケースにおいては、私のこのブログ記事よりは手帳術の本を参考にしたほうがよほど参考になるかなと思います。

ここ数日のこと。(睡眠と手帳とお部屋のおはなし)

ここ数日、あまりいい睡眠がとれてなかったかもしれないなあ、と、ふと振り返ってみました。

理由は、やたらと「長い夢」を見る日が続いたこと。
(はっきりと覚えてる夢を見るときは間違いなく睡眠が浅いので…)
しかも、こういうときは、内容をはっきりと覚えているのですよね、間違いなく。

そういう日は、起きてすぐに、テキストに起こします。
大抵は手帳にそのまま書いてます(ただし、場合によっては直接SNSに書いちゃったりすることもあります)

8日。直接SNSに書いちゃった例。
手帳、7〜8日

9〜10日。さっと手帳に書いた例。
手帳、9〜10日

こうして見ると、最近はやっぱり

  • 見た夢
  • 今日のnews(で気になったもの)
  • 「ガールフレンド(仮)」の進捗状況

が占めておりました。

それと、今日、やったこと。
最近使ってなかったPCデスクを、お仕事用に使えるように、片付けたりしました。
仕事机となったPCテーブル
暗いので、タペストリーを1つ撤去しました。(撤去したのは、別の部屋か、模様替えで復活させる予定)
これでだいぶ明るくなりましたので、使いやすくなりました。
確かに、明るくなったかも?と実感しました。

ここ最近は、完全に「物置き」と化していた状態でした。
たぶん、「暗さ」が引き金になっていたのかもしれません。
意識しない間にモノがたまっていました、という状態です。

とりあえず今日は使えました、というレベルに持っていった状態。
週末に机周りをいったん大掃除しないと、本格的には使えそうにないなあ、と。

…はい、週末、とりあえず頑張ってみます。

今年3ヶ月を振り返る(手帳の使い方ベースで)

2014年になってから3ヶ月が過ぎました。
ここでふと今年3ヶ月を振り返ってみようかなと思って記事を書くことにしました。
今年3ヶ月の内容は手帳を振り返ればわかるかなと思いまして、それをベースに進めてみることにします。

いま使ってるのはこの4冊です。気づいたら4冊です。
今年3月現在使ってる手帳全部

去年10月時点での使い方からだいぶ追加が入っております。
『手帳の使い方インタビュー』受けました

このあと追加されたのが2つ。
去年10月下旬:【2014年手帳・番外編】買い物メモ用手帳を追加した
今年1月中旬:本気で勉強することになったので、新たにもう1冊手帳を増やしてノートとして活用することにした話
そして、実はさらにもう1冊追加されています(笑)。
ぞれぞれの購入時期と利用開始時期と時系列にまとめてみました。
今年の手帳利用状況、1ヶ月単位で、

追加されたのは、4冊目の「ゲーム『ガールフレンド(仮)』イベント等管理用」です。
事の発端は、1月に「ガールフレンド(仮)」に足を突っ込んだこと。
そのときの顛末?は、【公約違反】おえかき一週間さぼりました。せっかくなので一週間あったことを話して弁明。に書いたとおりです。
そのあとやってみたとこ、イベントが定期的にあるので、「いつまで」「イベントのやりかた」をメモしておかないと、うまく作戦を立てられずに無駄が出てしまうのです。
ちょうどいいところに、去年10月にダイソーで買ったミニサイズの手帳が余っておりました。こちらはもともと買い物メモ用のつもりで買ったものでした。(買い物メモの件は【2014年手帳・番外編】買い物メモ用手帳を追加したに書きましたのでそちらをご覧下さい)
使い方ですが、イベント内容と開催期間、あとは忘れてはいけない期限などいついても書いてます。
だいたいこんなかんじ。
ガールフレンド(仮)用手帳の中身(その1)
ガールフレンド(仮)用手帳の中身(その2)

それはさておき本題。

今年入ってから3ヶ月を振り返ってみました。
今年書いた内容。
思った以上に「ガールフレンド(仮)」ネタで占められておりました(笑)
『はまるのわかってたので手を出さなかった』→『やっぱし気になったので手を出したら案の定はまった』を地で行っております。
まあ、「ゲームとして楽しめる範囲で楽しむ」ことは絶対ですので…。

それ以外では『空模様(週報)』を毎週チェックするようになったこと。そのおかげで、毎週あったことをそのときにレビューしてるようなかんじになっております。信じる信じないは別として、「振り返る」「これからを考える」ようにはなったなあと。
始めたことについて触れたのは先月の記事にて。ここ数日のことを手帳をもとに書いてみます。(2/14〜20)

あと、年始に目標出した「おえかき」が完全に進んでおりません。
これについては諸事情ありまして。

一朝一夕じゃどうにもならないことが多いですよねと、改めて実感しております。
焦らず、追われず、どう長期的に進めるか、…このへんがやはり課題だなあと。

余談。3年前の1月に書いていたこと。

先日、ふと3年前……ちょうど一番辛かった時期……の手帳の1ページを読み返してました。
この頃が一番「理想と現実が一番遠かった」頃だったし、その頃考えていた事に実は大事なヒントがあるのかもと思うからです。

そして。
3年前の1月3日のページ。
「次に引っ越したら、もっとStylish Otaku Roomを目指したい。」………と、ありました。
おまけ。3年前に書いたこと。

そんでもって、その3年後の現状が、これです。
部屋その1
部屋その3
部屋その2
………あれ?9割方叶ってるじゃん?
そして「お部屋」カテゴリを振り返ったら、なんだかんだで徐々に近づいていたんだなあと。

ふと、気づいたことでした。

12月24日だから

メリークリスマス!
Happy Holidays!
めりーくりすます!

…あ。
俺妹2期15話みたいなことをしてみました(てへぺろ☆(・ω<)

年末大掃除を兼ねて、模様替えしました。

写真見ればわかりますが、模様がえしちゃいました。昨晩にスペース確保して準備をしつつ、朝、ちょちょいとね。
DK部屋にソファその他を移動→掃除機かけ→棚を移動→ソファを戻す、という流れ。

前の配置が窮屈というか、空気の流れが悪い配置だったので、引っ越してきたときの配置に近いかんじに戻しました。
ソファその他を移動したあとは、ほこりだらけでした。
あー、これは確かにくしゃみ連発もしかたないなーと。(ハウスダストアレルギー持ちなので…)
結局配置は戻した

気分的に空間を区切るために、壁に飾ってたタペストリーを部屋の真ん中に持って来ちゃいました。
問題は、これの向こう側(机のあるほう)が暗くなってしまうことでしょうか。
タペストリーを区切りとして活用

いままでソファは特性をいかしてL字にしてましたが、短いやつ(下記写真の手前の)が無駄になってたので、直線にしました。
これで寝るのも快適(イェア!!
ソファはL字をやめて直線にした

配置を元に戻して。
あー、空気の流れが明らかによくなってる、って感じます。

またタペストリーが増えたので飾ってみることにした

8月に「ぽちっとな」してた、「俺妹。フェス」のタペストリーが届きました。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」/フェスティバルタペストリー(「俺妹。フェス」記念商品)
本当は21日到着予定でしたが、その日に急な用事が入ってしまい、今日ようやく受け取れました。

普段いる部屋にはもう飾る場所がないため(苦笑)、どこにしようかと考えた結果、(普段いる部屋でも寝部屋でもなく)DK側に持ってくることにしました。
最初の置き方

でも、これだとなんかしっくりこなくて。
(たぶん、この真下、手前側にゴミ箱(缶、ペットボトル)を置いてるせいかもしれない)
玄関側に向ければいいやってことになりました。反対向き。
結局反対側向きにした

ちなみに玄関を見るとこんなかんじになります。
玄関側を見るとこう

玄関から入る時の視点でいくとこう。
玄関側から見るとこう

おー。
(・∀・)イイね!

そして。
えっと…実は、DK側にはもう1つありまして……
実はDK側にはも1つありまして…
はい…奥のほうにあるのはこれです→千葉ロッテマリーンズ オフィシャルオンラインショップ / 『俺の妹。』コラボジャンボタペストリー 応援編

結構持ってるなあと思ったら。
俺妹で4つ、まどか☆マギカで1つ、ラブプラスで1つ、かー。
どういうわけか今年に入ってから急激に増えてしまった(苦笑)。

痛カーテン3枚目

8月に新たに痛カーテンを買ってしまいまして。
先日到着いたしました。
夏デートカーテン(1枚布) / 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(2期)

てなわけで、リビング(兼仕事部屋)のカーテンを入れ替えしました。
これで4面全部俺妹。みごとに強化されてしまいました(笑)
新しく来たカーテンに入れ替え

んでもって前までかけていた「ロウきゅーぶ!」カーテンは寝室に移動しました。
そして寝室はこうなった
そういえばこれ買ったのも去年の同じくらいだったかな?
参考:お部屋のおはなし……まだ前の部屋に住んでいた頃でした。この半月後に引っ越しが決まったんだよね(関連記事:おひっこしした)

3枚目ですが、リビングの入り口側にもう1枚俺妹カーテンがあります。(笑)
リビング中央からキッチン側の間仕切りのカーテン
詳細:萌えカーテンを買ったので100均グッズを活用して取り付けてみた
そういえばこのときに今日の記事を予告していたんだった………(笑)

もう飾る窓がないので、これ以上増やすなら引っ越すしかないです………(苦笑)

萌えカーテンを買ったので100均グッズを活用して取り付けてみた

まあ、今年4月中旬のことですが、痛カーテン2枚目を買いました。
【カーテン魂】2期記念 特別セット(アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」)
シャワーカーテンなのでとても薄手の生地です。

やっと、配置について落ち着いた?ので、ちょっとそのへんのおはなしをしたいとおもいます。
(ちなみに、変更は2回している)

当初から、リビングとキッチンの間の間仕切りカーテンにしています。
引き戸だと重たいので、外してしまいました。
リビング中央からキッチン側の間仕切りのカーテン

取り付けは100均で売っている伸縮棒です。120cmくらいまでになるやつです。
固定する金具はこれまた100均で売っているフックです。
100均の伸縮棒

シャワーカーテンで間仕切りすると欠点が1つあって。
「空気の流れに弱い」ということ。ちょっとした空気の流れでなびいてしまったりするものです。

対策として、これまた100均で買ったクリップをつけています。これで少しはおとなしくなります。
おもりとして、100均で買ったクリップをば

ちなみに、片方は固定してます。
片方は固定

もう片方は、マグネットでぴたっと止まるように工夫をしてあります。
もう片方はマグネットにくっつけるようにした
100均で買ったマグネットを貼り付けてます
ちなみに買ってきたのはこれ。
これも100均ですwwww
これがマグネットのもと
裏返すとこんなかんじでマグネットがついてるので、マイナスドライバーとか駆使してひっぱり出します。
マグネットについてるプラスチック(=本体じゃないほう)は壊すつもりでいましょう。
このマグネットだけを取り出します

キッチン側から見るとこう。
キッチン側から見るとこう
こんな配置にすると「デッドスペース作った!いけません!」とか思っちゃいがちですが、元々このあたりは通り道エリアで「何も置いてはならぬ場所」ということで、意識しないことにしました。

 
おまけ。
カーテンとは反対側の様子。
おまけ。反対側の様子
こういう配置にすると、改めてB1タペストリーのでかさを実感します(笑)

ちなみに。
夏デートカーテン(1枚布)[デザイン:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。] も注文しておりまする。
届いたら、いま窓側にあるカーテン(過去記事参照)と入れ替え予定です。
これで部屋半分が完全に俺妹一色状態に…(笑)

どうにもならないこと

賃貸アパート・マンションにおける住環境。

部屋の間取りや窓の向き、周囲の店とか交通の便、その他。
このへんがすべてよくても、一発で台無しになること。

それは、同じとこに住んでる住人。
それが、隣だったらなおさらね。

なんというか。
「それはやっちゃあかんだろ」ってことを立て続けにしているし(居住条件で決まってるレベルのこと)。
あと、他人のポストにゴミを入れちゃあかんだろ。

こういうことは、住む前にはわからないことだったりするんだよね。
そんなことを、ここ最近、すごく痛感してしまったのでした。

ちなみに、いままで住んだところでは、そのようなことは皆無だったので、なおさら衝撃でした。

 
まとめると。
「都合がついたら、早く引っ越したい」ってことです。

今後住むとことか

今住んでるところですが、交通の便もよく、周囲の環境もいいし、日当たりも(夏は40度近くになるくらい)いいし、気にいってはいます。
しかし、実を言うと唯一にして無視できない不満がありまして。
それは……「隣の住人がひどい」ということ。
この一言。

まあ、居住の条件である「ペット絶対不可」を無視して犬を飼っていること。
それだけならまだいいほうで、最強にひどいのが「犬の躾がなっとらん」ことでです。
共用部分の廊下で(自粛)をさせたままだったり、私のうちの玄関前で(自粛)をさせたまま放置とか、人んとこまで汚すなボケ!ってレベル。はっきり言って殴りたいレベルです。
あと、隣の住人が玄関をあけただけで、そのにおいが私のうちにまで入ってくること。これは耐えられない。
どんだけくさいんだよもう……。

ちなみにこの件、一度、管理会社には通報していますが、それからエスカレートしてるようです。
わざとやっとるんちゃう?ってレベルで。

あまりに頭にきてるので、ここに書いてしまいました。

 
ここからが本題。
まあ、そんなこともあって。
次に住むところを考えていたりします。

まあ、おそらく分譲マンションだろうなあ、とは漠然と思いつつも、方向性さえも全く決まってはおりません(笑)
そういえば「分譲か賃貸か」の議論って必ず荒れるよね。まあ、ライフスタイルで変わるからというのはあります。
※このへん、本当に何も決まってないので、敢えてはっきりとは書いておりません。

そんななか、こんなまとめを目にしまして。
お前のマンションに5万で住まわせろ – Hagex-day info
私が親から遺してもらったマンションを義妹に住まわせるのはどうしても納得できません(上記の、もっと長いまとめ)
要約すると、
『父の遺産のマンションが2部屋(4LDKと2LDK)あって、2LDKは賃貸に出していまは4LDKのほうに住んでるけど、義妹がかぎつけて「あんたら2LDKのほうに引っ越して。あたしたち4LDKのとこに住むから」とか言い出してきた』
って話。
あ……………なんか、親族にこんなの居たような気がする……(目眩

そして、ついでに探した記事がこれでした。
東急線某駅の近くにある我が家に親戚価格で光熱費込みで2万で住まわせろ
さらに目眩……。
 
…失礼、話が脱線しました。
まあ、もし仮に買うとしたら、いま(2DK)よりは広いところにしないと厳しそうだなあというのは感じています。
広いところにしたいというのは、仕事関係の部屋が別に要るから、と。
ということは、3LDK〜4LDKあたりになるのか?

んでもって、買ったら買ったで、
『あたしの城!はーっはっはっはっ!』
……とかやってそう。
まさにこんな↓かんじですね、はい。
2013072401
…あ、さらに趣味部屋1個要るか。(上記映像を見て思い出す。笑)

うー、そのぐらい目標にしなきゃ厳しいねー。

ここまで書いたけど。
まだあくまで妄想の領域であります、はい。
物件のチラシや情報とかたまに眺めて「あー、こんなかんじかー」と(数字の話含め)情報集めだけは進んでいるかんじです。

ところで。
仮に広いおうちを買ったところで、誰かと同居とかそういうのは全くするつもりはないです、はい。
自分は、一人が一番合ってる、と思ってます。いや、実感で。

ただ。
先の記事を読んだら、「変なのに狙われないように気をつけないと」って警戒してしまう。(笑)
親族に限らず、ね。
 

以上、繰り返しますが、妄想全開垂れ流しモードでお届けいたしました。

お部屋のおはなし

そういえば引っ越してから半年ちょっと過ぎて。
当初とはだいぶ変わったなあと思いました。

今日、机まわりを掃除して、ふといろいろ気づいたこともあったので、(あとはGoogle+で話題になってたのもあったので)せっかくだからupしてみます。

まず、机周り。
このへんは自宅で仕事するときによく使ってます。
内容によっては、机のほうが作業しやすいのがありますからね。
(大抵はソファのほうでやっていますが…こっちのほうが楽な作業が多いので。笑)
机まわり#1
机まわり#2
7月に入ってから散らかり放題だったので、一気に掃除しました。
実は4月に寝室から移したあと、机の向きを変えています。壁向きだと使い辛かったので、この向きにしました。

部屋全景。

左側
正面
正面上
正面下

右側
後ろ
後がわ
もののみごとに、俺妹+まどマギですごいことになってるなーと。(笑)
改めて見ると、引っ越してきたばっかりのときと比べて「何があった!?」レベルですごいことになっております。(笑)
何か「おさえつけてた」ものが一気に外れた感がします。
(たぶん、東京から離れたので少しいろんなことから距離を置けるようになった+一人暮らしagain、ってのが大きいのではないかなと思う。)

おまけ。
コルクボード。
コルクボード
以前は写真とか貼っていましたが、いまはほぼ完全にグッズに占拠された感。
ちなみに、左上のかがみんは5年近く前からいたりします。9月某日のメモ、くじけそうになったときに見返してます。

路線図とか。
こんなもんもあります。実際の路線図
ちなみに左下のは、十日恵比寿神社の正月大祭の「福引き」。商売繁盛の縁起物です。
路線図を拡大するとこんなかんじ。
路線図拡大。
見ればわかると思いますが、九州新幹線が全線開通する「前」のものです。
確か、去年あったイベントで買ったものです。

さらにおまけ。
そういえば週末にネット回線が死んだので、故障対応してもらう前に、配線もちょっと見直しておりました。
もともとこんなかんじでネットワーク機器は全部一ヶ所にまとめておりました。そこからすべて直接配線になっています。
LANケーブル右側
LANケーブル左側
ちなみに現在、5ポートのGbEハブは別ネットワークになっております。(仕事の関係でテストするために切り離した)

ここまで書いて。
部屋の大きさは結構あるけど、これから誰かと一緒に暮らすって選択肢は、今後もう無いと思う。
やっぱし一人の方が気楽といいますか。

モニタアームの位置を変えてみた

これまでは見上げるような位置にサブモニタを配置してました
これまでの配置
まあ、基本的に、たまにしか使わないWindowsXP用だったのでこのままにしてました

最近、MacBook Proのサブモニタとして使うことが増えたので、なにかと不便に感じまして。
結局、移動しました。

モニタアームの軸を縦から横にしたのが大きな変更点でしょうか
横付け位置#1

こんなかんじに横に出すようにしてます。
横付け位置#2
なんで「横」を思いつかなかったんだろう、ってくらいです。
心配なのは、棚の持久力くらいかなー。あとはねじがちょっと緩んでいるところ(これは以前わざと緩くした影響)。

移動して、とても使いやすくなりました。
ソファに腰掛けても視点的に問題なし。
ソファから見た位置
棚〜テーブル間の配線のごちゃごちゃは……見なかったことにしといてください!!
ここは今後検討課題だなーと。

副作用?として。
プリンタの手前にモニタがあったので、これまで印刷したものを取り出すのにちょっと不便だったのがなくなった、ということ。
これはなにげに大きいかもしれません。

ちなみに使ってるモニタアームはこのあたりのものになります。
サンコーレアモノショップ【3軸式くねくねモニターアーム】27インチ対応!耐荷重~10kg。激安だけど、丈夫でしっかりしたモニターアームです!
これ、そういえば3年前に買ったなあ、と。

部屋の模様替えとか

ここ2ヶ月くらいで「部屋レイアウト変えたほうがいいな」ということで。
気まぐれに今日、模様替えを発動してしまいました。
家具やソファの下…思ったよりも埃がたまってました。
まだ引っ越してから3ヶ月しかたってないのに…

今回の変更理由。

  • 寝室に置いてたデスクは寝室だと邪魔だから別の部屋に移したい
  • ソファの配置が気に入らない。ニコ生見ながらごはん作れないし

でした。

結果。
ソファ側は窓側でなく壁側を向く方向にしました。

しかし、ロウきゅーぶ!痛カーテンの存在感…半端ない(笑)

そのとなりにデスクを持ってきました。(デスクもってきたのが最初なんだけど…まあいいか(笑))

デスクがあったとこにはダンボールが3箱ほどまだ残ってました。
今回1箱あけて、2箱は押入れ行き。

これで、だいぶ使いやすくなったかも。
デスクはほぼ使わず放置だったからねえ〜。やはりここにあるとなんだかんだで使う。

デスクが去ったあとの寝部屋。広くなりました。

おまけ。フィギュア棚。

おひっこし番外編:自宅ネットワークについて

引っ越しに際して、部屋を居心地よくするためにしたこと、心がけてること。を書いたので。
せっかくだからネットワーク構築しなおしたからそれについてちょいと書いてみるかなと。

いきなし書くとこんなかんじ。

引っ越して変わったことは

  • ADSLから光の1GBにした
  • Yahoo!BBの光BBユニットを入れて、ネットとIP電話の両方を使用
  • 間取りが横長になった

でしょうか。

まず、機器を中心にまとめました。

当初、WR8150NはAPモードで使うつもりでしたが、光BBユニットが「同時に4デバイスしかつなげられない」というひどい仕様だったので(いまどきスマホやタブレットとかあるから軽く超えちゃうでしょう、特に家族で使うとなると!)、ルータモードでの使用になっちゃいました。
というかこれで「なんか不安定だなあ」と半日ハマっておりましたので……。

正直、これはすごく不満なので、そのうち機会あったら再構成しようかなと思う。
もっといい無線LANルータを下にはさんで、そこに自宅ネットワークを構成する2段構成…でしょうか。


リビング部屋側は、こちらにサーバやメインで使う都合上、ここから一気に複数本配線を入れております。
ちなみに白いのは電話線です。IP電話を使ってる関係で、こちらに親機を設置。

あとは寝室。

実を言うと…VAIO U、実は全然使ってない……(笑)
iPad初代をワイヤレスで飛ばす音楽プレイヤーというかんじで使ってる程度です。
プラモデル組み立てをやってる関係から…散らかっててすいません!
いま何かと話題のオスプレイ(V-22 Osprey)です!

おまけ。

寝室は飾らない方針ですが、唯一、ミクさんのカレンダーだけある状態です。
(Tシャツは洗濯処理のために下がってるだけですw)

引っ越しに際して、部屋を居心地よくするためにしたこと、心がけてること。

1ヶ月くらい前に引っ越ししたわけですが、今回改めて居心地よく過ごすために心がけてることを書こうと思います。

まず、もともと心がけてたこと。

  • テーブルや机の上には、非アクティブ時(使ってない時)はモノを置きっぱなしにしない
  • 床の上には、家具以外のモノを置かない

あと、引っ越しする時に気をつけたこと

  • 使うモノの系統を極力あわせて、その系統ごとに段ボールに入れる
  • 長くても3年間アクセスの無かったモノは原則として捨てる(ただし、アルバム等は例外とする)

1番目は、引っ越した後でも段ボールをひっくり返すとかする必要を避けるためにしたこと。
2番目は、モノを減らす上での原則。

そして引っ越した後も気をつけていることは以下のとおり。

床の上にはモノを置かない。

床の上にはモノを置かない。

大事なことなので二度書きました。

起きたら布団はたたむ。万年床絶対禁止。

テーブルや机の上には普段使わないものは置きっぱなしにしない。常時置いてる場合はカゴ等に入れておく

テーブルや机の上には普段使わないものは置きっぱなしにしない。常時置いてる場合はカゴ等に入れておく

これも大事なことなので二度書きました。

モノは分類ごとに定位置へ

これはおまけですが、威圧感をなくす的意味で。
(原則的に)目の位置より高いところにモノは置かない。
床から120cmより上にモノがあると、威圧感が増して、見上げるレベルになると威圧感が一気に増します。

これから引っ越す人の参考になれば幸いです。
時期的にも増えるかなと思いまして、書いてみました。

おひっこしした

今年11月末日。ちょうど金曜日。
いま住んでたところが取り壊しになるということで、退去期限は来年5月末日、という通告を受け取りました。

翌日から、物件探しをしたり、オーナーさん代理と交渉開始したりを始めました。
(経験上)年を越したら、物件見つからない率が格段にあがっちゃうので…!

今回は、妥協しませんでした。
そんなこんなで、物件見つけたのが、12月中旬。

そしてこの引っ越しを機会に、いろいろと「捨てる」ことにしました。
ここんとこ使ってなかったプリンタ。(インクジェットとかレーザーとか)
押入の奥で眠ってたいろいろ。
大学時代に買った、机用蛍光灯。

そして今日……仕事納め終わった日wに、引っ越ししました。

搬出は1時間くらいで終わり。

あっというまに空になりました。さすがプロです。
1年半くらい、ありがとう!!!

引っ越し先。
今住んでるところから1キロちょっとのところです。
搬出が終わったら、自転車で全速力かまして数分で到着。(引っ越し屋さんのトラックに勝ちました。w)
エレベーターなしで最上階、そして荷物多いし、という、引っ越し屋さん泣かせでした…。

1時間くらいかかったかな。搬入完了です。

引っ越しを機会に、新しく冷蔵庫を買いました。
これまでのは、ホテルにあるような小さいサイズの奴。埼玉に住んでた頃から使ってたので、12年くらい使ってました。ドアパッキンがもう死んでて、「もうこの際だし!」と思って、ちょっとだけ思い切りました。

ちなみに、Panasonic NR-B145Wってやつです。はっきり言うと、国内メーカーにこだわりました。
あと…実を言うと、今年8月に冷凍庫専用機(ハイアール JF-NU40Bという小さいタイプのやつ)を買いまして。これはそのまま持ってきて、使っております(笑)
冷凍庫2個になりまして…問題の使い分けですが、製氷+アイスクリーム用と、製氷+冷凍食品用……というかんじの使い分けです。

今度住む部屋は、和室2つ(6畳と4.5畳)ありまして。
6畳のほうをリビングみたいなかんじにしました。

これを機会に、オーディオ環境もいい方向に向けたかったので、ヤフオクで探しまくってみました。
結果として、ONKYO FR-V3(ミニコンポ)のジャンクを即決で購入。数千円ほど。

CD/MD部分が故障してるけど自分は使わないし、LINE入力が生きてればいいや〜ってノリで狙いました。

4年前のMacBook Proをつないでいろいろと音楽をきいてますが、やはりラジカセとは全然違っていい音してます。

締め。
個人的には………とても面白いタイミングでこの引っ越しがきちゃったなあというかんじでした。
こういうこともあるんだなあ…と。

そして、来年はさらなる飛躍の年にするぞっ!、と誓った私。

今回、このオーディオ機器につないで聞いてみた曲はこのへんです。